みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【やまびこの湯】ロウリュウサウナの良さがなんとなくわかった

2022年2月に友人からサウナを勧められてサウナに行き始めました。 友人によると サウナに8−12分 水風呂に1−2分 身体をタオルでよく拭いて、水気を拭き取ったら、外気浴を10分 すると、 「頭の中が真っ白になって、クラっとして、何も考えられなくなっ…

【水槽の掃除にはメラミンスポンジとプロホース】コケがキレイに取れます

「アクアリウムを始めてみたいけど、掃除が大変そう」 という人も多いのではないでしょうか。 水槽とコケは切っても切れない関係でして、アクアリウムをしているとコケと格闘することになります。 苔生した水槽は見栄えが良くないですし、魚たちもなんだか窮…

【子供の見守りGPS】soranome(ソラノメ)とBoT 両方使用してわかった違いと利点

子供が小学校に入学するとキッズケータイを持たせるか、子供の位置を教えてくれる見守りGPSを持たせるかで悩むこともあると思います。 私が子供の頃は、無装備で学校に行き、友達の家やその辺で遊んでいたものですが、現代ではそうはいかないようです。 長女…

『杜の市場 魚河岸処 仙』ランチでリーズナブルな海鮮丼が◎

仙台 杜の市場 お昼から仙台六丁の目付近で用事があったため、昼食を近くでとることにしました。 以前にもお邪魔しましたが、「杜の市場」へ。 こちらは市場のように色々な食品を扱っています。 お肉や魚以外にもマスカットやイチゴなどの果物もありました。…

【新築 我が家のコストダウン法】スペースと間取りを見直すだけでも数百万のコストダウン

新築時のコストダウン法 間取りを変えて、施工面積を小さくしてコストダウンした 建具を減らした やっぱり、キッチンとお風呂は少し安いものにした 間取りやスペース、建具、デザインなどをもう一度よく見直すことで数百万円のコストダウンは可能 〇〇要りま…

【新築】デザインからハウスメーカー・工務店の決め方を考える

家を新築中の我が家。 今、ちょっと悩み中です。 悩みの原因、、、それは、 「家のデザインが決まらない」 あるある問題なのかもしれませんが、家のデザインが決まりません。 注文住宅は自由度が高すぎるが故に迷う モデルハウスのデザインや雰囲気が自分に…

ラーメン「杉のや」 名取の鯛だしラーメン店

外で昼食をとる機会があったので、同僚から評判を聞いていた名取市にあるラーメン屋さん、 「杉のや」 杉のや〒981-1221 宮城県名取市田高字神明180-1 022-383-5001地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https:/…

「おにおん とまと」仙台駅東口でおいしい洋食ランチ 

先日、子供と仙台駅東口にある榴ヶ岡公園へ遊びに行ったときのこと。 別の用事もあってお昼にかかってしまったので、仙台駅東口付近で食事をすることになりました。 入ったお店は「おにおん とまと」さんです。 おにおんとまと - 宮城野通/ハンバーグ | 食べ…

【新築のお風呂 お風呂掃除の楽さで選ぶ】TOTOかタカラか、Panasonicか、、、

家を新築するに当たって、間取りやデザインなどの家の中のことは妻がほとんど決めています。(決めてくれています?) そんな中でも、私が決定権を持つことが許された分野がお風呂です。 お風呂時間を大事にしている人は多いのではないかと思いますが、妻は…

【移動でポイントが貯まるアプリ】WalkCoin(アルコイン)とMiles (マイルズ)を1ヶ月使用した感想

遅ればせながら、歩いてポイントがもらえるアプリがあるのをご存知でしょうか。 有名どころでは、 WalkCoin (アルコイン):アマゾンギフトカードやPayへ交換 Miles (マイルズ):アマゾンギフトカードか、各種サービスの割引 aruku& (あるくと):Tポイントへ…

【スパリゾートハワイアンズ】食事処と快適に楽しむための注意点 

前記事に引き続き、スパリゾートハワイアンズの体験談です。 本記事では、ハワイアンズの食事処と、ハワイアンズ館内を快適に過ごし、楽しむために注意しておいた方がいいことをまとめました。 ちなみに、前回の記事は以下になります。 miyagi-house-kosodat…

【スパリゾートハワイアンズ】連休中に宿泊でお出かけ 宿泊者は2日分のプール利用無料でスライダー利用は約1000円割引

GWの連休を利用して福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」へ行ってきました。 その時の感想やよかったところ、他の方が行く際には注意してほしいところをまとめたいと思います。 食事処や注意点については以下の記事をご覧になっていただけると幸い…

麺屋 吉兆。 仙台青葉区のラーメン 燕三条系のラーメンがおすすめ

ある休日、子供たちとお昼からお出かけすることに。 お昼ご飯の時間が近かったので、遊びに行く前にご飯にしよう!ということで、仙台市青葉区八幡にある「麺屋 吉兆。」さんにお邪魔しました。 吉兆。さんは、青葉区八幡のSEIYUさんの近く、デイリーヤマザ…