みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【塩と氷を使って缶ビールを30秒でキンキンに冷やす方法】冷蔵庫にビールをストックしておかなかったときの対処方法

お疲れ様です。

 

季節は秋になってきているものの、まだまだ暑い日がありますよね。

 

そういうときに飲みたいのがビールじゃないでしょうか。

 

「冷えたビールが飲みたい」

 

けど、

 

「冷蔵庫にビールが入っていない!!」

 

という状況はよくあるのではないでしょうか。

 

「すぐに冷やしたい!」

 

ということで、「冷凍庫に入れる」という禁じ手を用いる人もいるかもしれませんが、凍ったりすると缶が破裂する恐れがありますので、オススメできません。

 

じゃあ、どうすんの⁉️ということで、今回は缶ビールを急激に冷やす方法をご紹介します。

 

缶ビールを急激に冷やす方法

用意するものは塩と氷

用意するものはです。

 

塩はどの家庭にもあると思いますし、氷は冷凍庫の製氷機で作られるもので大丈夫です。

 

氷がない場合、、、

 

コンビニで氷を買うしかないっすかね。。

(コンビニで氷を買うなら、コンビニで冷えたビール買うか。。。)

 

ボウルに氷を入れて塩をふる

ボウルを用意して、ボウルの中に氷を入れます。

 

このボウルのサイズは大き過ぎない方がいいです。

 

缶ビールがちょうど入るくらいの大きさが良いと思います。

 

f:id:yb-hal:20220913153010j:image

 

そして、氷に塩をふります。

 

どれくらいの塩をかけるかというと、写真の氷の量でティースプーン山盛りで2杯くらいです。

 

けっこう多めにかけても問題はないかと思います。

 

缶ビールを入れてクルクル回転させる

いよいよ缶ビールを氷の上にのせます。

 

そして、ややボウルの底に押し付けるようにしながら、缶ビールをクルクル回転させます。

 

f:id:yb-hal:20220913153025j:image

(画像はノンアルコールビールですが、もちろん普通のビールでも問題なしです)

 

30秒〜1分くらいクルクルさせるとキンキンに冷える

これだけで缶ビールがキンキン冷えます。

 

まとめ

塩をふった氷の上で缶ビールをクルクル回転させることで冷やす方法をご紹介しました。

 

ビールは「飲んだら(冷蔵庫へ)入れる」が基本ですが、忙しい毎日を過ごしていると、うっかり冷蔵庫に入れ忘れてしまうこともありますよね。

 

冷蔵庫にビールが入っていない時でも、すぐに冷えたビールが飲みたいときに役立つと思います。

 

今回の記事が誰かのお役に立てたら幸いです。