みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【無料版はてなブログ収益化】ブログ初心者がブログ開設1年間でブログから得られた収益は?ブログ開設1年後の月間PV数は?

お疲れ様です。

 

前回ブログを更新したのが、179日前。。。

 

およそ半年ぶりの更新となってしまいました。

 

常々、

「ブログの更新をしなきゃ。。。」

「ブログを書かないと。。。」

と思ってはいたのですが、、、

 

仕事で忙しかったり、新築中の家の打ち合わせだったり、分担されている家事をやったりで、なかなかまとまった時間を取ることができず、気がつけば半年も放置したままになっていました。

 

最初の1ヶ月はほぼ毎日更新し、2−3ヶ月目は2日に1回の更新になり、4ヶ月目には週一の更新になり、半年後には更新が止まってしまう。。。

 

私のようなブログ初心者は多いのではないでしょうか。

 

更新期間が開いてしまうこともあると思いますが、それでも気持ちがある限り再開して続けることが大事なのかなと思っています。

 

今回は、ブログを開設して1年経過しましたので、1年目での振り返りをしたいと思います。

 

半年間放置してしまった私のブログの成果やいかに!!!笑

 

 

ブログ初心者がブログ開設1年で得られた収益と月間PV

ブログ開設1年目(12ヶ月目)の月間PV

12ヶ月目でのグーグルアナリティクスでのPV数は、

 

約2500

 

でした。

 

1日で平均80程度のアクセスがあったことになります。

 

半年間放置していたにも関わらず、この数値を維持できたことは、私自身も正直驚きでした。

 

一定のアクセスを稼いでくれていたのは、自宅でサウナ気分を味わう方法を紹介した以下の記事です。

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

昨今のサウナブームに引っ張られ、常に一定のアクセスを稼いでくれました。

 

検索サイトからの流入がほとんどを占めていました。

 

みなさん、自宅でサウナ気分をいかに味わうかを苦心していらっしゃるんだなぁって感じました。

 

一方、サウナブームといえど、逆に、仙台市近郊のサウナを紹介した

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

これらの記事はPV数を稼ぐことは出来ませんでした。

 

サウナ施設の紹介については、「サウナイキタイ」といった大手サイトがありますので、私のブログでの紹介記事は検索サイトでも上位に表示されず、アクセス数が伸びないのではないかと思います。

 

ピンポイントで、誰かが求める情報を提供できているような記事が読まれやすく、アクセス数も伸びるのかなと感じました。

 

ブログ開設1年で得られた収益

本ブログの収益源は2つあります。

 

グーグルアドセンスからの収益

1つはグーグルアドセンスです。

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

上の記事でも紹介しているように、ブログ開設3ヶ月目にグーグルアドセンスに合格しました。

 

代表的なクリック広告であり、最も効率的と言われているのが、グーグルアドセンスです。

 

ブログ開設1年でのグーグルアドセンスからの合計収益は、

 

約2600円

 

多いと思うか、少ないと思うか。。。

 

月間で2600円ならまずまずといった感じなんでしょうけど、年間で2600円は少ないですよね。。

 

しかも、グーグルアドセンスは合計収益が8000円にならないと支払いがされません。

 

そのため、実質は、グーグルアドセンスからの支払いは0円となっています。

 

しかし、少しでも収益があることはブログを続ける上でのモチベーションの一つになることは間違いないです。

 

アフィリエイトからの収益

2つ目の収益源は、アフィリエイトです。

 

当ブログは2つのアフィリエイトを利用しています。

 

1つは「もしもアフィリエイト

 

もう一つは「A8ネット」

 

「A8ネット」はほとんど使用しておらず、実際には「もしもアフィリエイト」のみを利用している状況です。

 

「もしもアフィリエイト」からの収益は

 

約2300円

 

でした。

 

もしもアフィリエイトはブログ開設4ヶ月目くらいから掲載を始めたのですが、実際に収益が出始めたのはブログ開設8ヶ月目くらいからです。

 

そのため、アフィリエイトは開始して8ヶ月で、収益が出始めて4ヶ月で2300円の収益が出ていることになります。

 

本格的に稼いでいらっしゃるブロガーさんには到底敵いませんが、6ヶ月間放置していたにも関わらず、放置期間中に収益が出ていたことは何だか嬉しいですね。

 

掲載している商品はアクアリウム関連のものばかりですので、私の記事が参考になって商品を購入いただけているのだと思うと、人の役に立っているんだなと実感できて嬉しい限りです。

 

これからも何かお役に立てる情報を発信していけたらと思います。

まとめ

検索サイトからの流入がある記事は常に一定のPVが稼げる

検索サイトからアクセスされやすい記事は、一定のPVが期待できます。

 

検索エンジンで上位に表示されるように記事の内容とともにタイトルや見出しを考えないといけないですね。

 

半年放置してもわずかながら収益も期待できる

あまり褒められた話ではないですが、開設1年目で半年放置してしまっても少しですが収益も得ることもできます。

 

ブログを続ける(再開する?笑)でのモチベーションになりました。

 

今後は更新ノルマは課さずに書きたいことを

書き続けることができなかった原因として、「毎日更新」とか「週1回更新」とか、数値目標をあげてしまっていたことが原因の一つかなと思いました。

 

今後は書きたいことを、つれづれなるままに、わかりやすく、書きたいタイミングで書いていけたらと思います。

 

今後もどうぞよろしくお願いします。

 

この記事が誰かのお役に立てたら幸いです。