みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝!】ブログ開設から3ヶ月で合計1000アクセス達成

お疲れ様です。 わたくし、ブログを始めて3ヶ月のど素人ですが、 ついに、、 というか、ようやく累計アクセス数が1000に到達しました。 読んでくださっている方々、アクセスしてくださった方々、本当にありがとうございます。 ブログを始めた頃は、アクセス…

雪のようなフワフワのかき氷が食べたい

こんにちは。 梅雨時期というのに連日暑い日が続きますね。 仙台、東北の梅雨は例年寒い日が続きます。 「少し暖房をつけようか。。」 なんて日もあります。 しかし、今年は30℃越えの日が多いです。 「暑い〜!!死ぬ〜!!!」 という子供たちの声。 まさに…

【有名人も訪れる東北屈指の名サウナ】キュア国分町へ サウナ以外にも快適くつろぎ空間があり、食事後や宿泊にもおすすめです

サウナに行く時間がなく、浴室乾燥機を使ってお風呂をサウナ化する方法を以前ブログで書きましたが、 miyagi-house-kosodate.hatenablog.com 先日、有名サウナへいってきました。笑 「キュア国分町」 サウナ好きの方なら、この名前を聞いたことがあるのでは…

【浴室乾燥機で自宅のお風呂をサウナ化】なかなかサウナに行けないのでお金をかけずに「お風呂でサウナ」を味わう方法を考案

サウナに行き始めたのが、2022年2月のこと。 友人に勧められるがままに行き始めました。 最初こそ、 「ん??どこがいいの??」 みたいな感じでしたが、その後数回通い、良さがなんとなくわかってきました。 サウナの体験談は以下の記事にまとめています。 …

3歳の息子がハマっているウルトラかいじゅう絵本

日本を代表するヒーローの一つ、ウルトラマン。 現在、映画「シン・ウルトラマン」も絶賛上映中です。 ストーリーにモヤモヤが残りましたが、ウルトラマンは大人が見てもかっこよく、映像も綺麗でした。 昔は、普通にテレビでやっていた(再放送?)ような気…

【新築の断熱性能】高性能住宅を目指した我が家(4地域)のUA値はどうなった?間取りでUA値が変わるのか?

家を新築中の我が家。 ついに工事が始まりました。 まだ基礎部分を作るための地面を掘る工事を行なっている段階ですが、 「始まったなぁ。。」 と感慨深いものがあります。 そんな工事が始まった6月初頭、、、我が家のUA値(断熱性能)が発表されました。 以…

女性に人気の【YOLU シャンプー/トリートメント】をレビュー 「髪がサラサラになる!」

ここ数年、シャンプーにこだわり始めました。 年齢を重ねるにつれ、髪質が変わってきたのと、今後に備えての対策です。 少しシャンプーにも出費してもいいかなぁという余裕が出てきたのもあるかもしれません。 今まで使用したシャンプー使用感や感想は以下の…

【新築 トイレを選ぶ】「タンクレストイレは災害時に使えない」は本当か? Panasonic アラウーノSがお手頃?

家を新築するにあたり、キッチン、風呂、トイレは「決め所TOP3」になるのではないでしょうか。 お風呂の決め手については以下の記事にまとめています。 miyagi-house-kosodate.hatenablog.com 今回はトイレを決めてきました。 流行りのタンクレストイレは見…

小規模保育園を卒園した息子が泣かずに新しい保育園に行けるようになった日

2022年も6月になりまして、もう半年が過ぎようとしています。 今回は完全なる雑記です。 私の家族は、妻と子供3人(長女、長男、次男)と5人家族です。 一番下の息子は今3歳で保育園に通っています。 うちは共働きなので、子供達は皆、0歳から保育園に通…

【移動でポイントが貯まる】アルコインとMilesを使用して2ヶ月目 貯まったポイントは?使用感は?

移動でポイントがもらえるアプリ アルコインとMilesを利用中 WalkCoin アルコイン コインは目標歩数の達成と広告の視聴でもらえる Daily ミッション Weekly チャレンジ 1週間でもらえるコインは? 広告の視聴でもコインがもらえる デイリークジ WalkCoinのコ…

ブログ初心者が無料版はてなブログを始めて2ヶ月目 やったこと、成果のまとめ

はてなブログを始めて2ヶ月経ちました。 ブログを始めたのは2022年3月22日です。 家作りを始めて、色々と勉強になったことがあったのと、仕事以外の趣味みたいなものが40歳手前にして見つかったので、それらをまとめて発信できたらと思ったのがきっかけです…

【千極煮干】青葉区柏木の煮干ラーメン店

千極煮干。。。 聞いただけだと、さぞかし煮干し出汁の効いたマニア向けのお店のような印象を持ってしまいます。 私もそうでした。 そのため足が遠のいてしまって、気にはなっていたものの、行く機会があっても、あえて行ってませんでした。 このままじゃダ…