みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

雪のようなフワフワのかき氷が食べたい

こんにちは。

 

梅雨時期というのに連日暑い日が続きますね。

 

仙台、東北の梅雨は例年寒い日が続きます。

 

「少し暖房をつけようか。。」

 

なんて日もあります。

 

しかし、今年は30℃越えの日が多いです。

 

「暑い〜!!死ぬ〜!!!」

 

という子供たちの声。

 

まさにその通りです!!

 

このままでは死んでしまう。。。

 

ということで、先日、知人からいただいた、かき氷マシーンでかき氷を作って食べることにしました。

 

ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪かき氷器

いただいたのはドウシシャの「電動ふわふわとろ雪かき氷器」です。

 

f:id:yb-hal:20220627180922j:image

 

旧式のものですが、十分に稼働してくれます。

 

専用の製氷カップで氷を作る

付属している専用の製氷カップに水をいれて、冷凍庫で凍らせておきます。

 

f:id:yb-hal:20220626184801j:image

 

Mサイズの製氷カップで子供2人分、大人だと大盛り1人分くらいになります。

 

氷をセットしてスイッチオン

あとは氷をセットして、電動のスイッチをオンにするだけです。

 

ふわふわのかき氷

あっというまにふわふわのかき氷が出来上がります!

 

f:id:yb-hal:20220626184816j:image

 

シロップはちょっといいものをということで、井村屋さんのイチゴシロップと抹茶シロップを購入してかけてみました。

 

f:id:yb-hal:20220626184834j:image

 

f:id:yb-hal:20220626184838j:image

 

口の中でさっと溶ける食感

氷が細かく、雪のようなになっており、口に入れた瞬間に溶けて身体中がスーッと冷えてきます。

 

井村屋のシロップ最高!!

井村屋さんのシロップが、まためちゃくちゃ美味しいです。

 

抹茶とイチゴを買ってみましたが、イチゴがめっちゃ美味しいです。

 

普通のイチゴシロップではなく、コクと深い甘みがあって、確かにイチゴの味が感じられます。

f:id:yb-hal:20220626184904j:image

言うならば、イチゴジャムをかけているような甘みで、果実感があります。

(なら、イチゴジャムでいいんじゃね、という話は置いといて。。)

 

今年の夏はこれを食べまくるしかない!

 

ちなみに抹茶はこちら。

f:id:yb-hal:20220626184909j:image

自宅の冷凍庫の製氷機で作った氷も使用可

ふわふわのかき氷は、あっという間になくなってしまい、子供たちから「おかわり」コール。。。

 

製氷カップの氷はもうない。。。

 

メーカーは推奨していないと思いますが、仕方ないので、自宅の冷凍庫の製氷機で作った四角い氷を入れてみました。

 

出来上がりは、いつものかき氷でした。

 

じゃりじゃり感のある、あのかき氷です。

 

おそらく、専用の製氷カップでつくった場合には、氷を削るようにしてかき氷を作るためにフワフワになるのではないかと思います。

 

とはいえ、普通のかき氷も美味しいですよね。

 

製氷カップは数も限りがありますし、たくさん冷凍庫に入れておくと場所をとってしまうので、おかわり分は通常の氷っていうことでもいいんじゃないかなと思います。

 

今年の夏はかき氷の出番が多くなりそう

今年は暑い日が多くなりそうです。

 

いつもと違うフワフワかき氷があれば、暑い日も楽しみになりそうです。

 

シロップも少しいいものを用意すると一層おいしく、楽しめると思います。