みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

ブログ初心者が無料版はてなブログを始めて2ヶ月目 やったこと、成果のまとめ

はてなブログを始めて2ヶ月経ちました。


ブログを始めたのは2022年3月22日です。

 

家作りを始めて、色々と勉強になったことがあったのと、仕事以外の趣味みたいなものが40歳手前にして見つかったので、それらをまとめて発信できたらと思ったのがきっかけです。

 

ちなみにブログを継続して書くのは今回が初めてです。

 

以前に3日坊主ならぬ3記事坊主になってしまった過去があるので、「何日も続くか。。。」と思っていたのですが、2ヶ月続けることができました。

 

読んでくださって方、ありがとうございました。

 

この記事では無料版はてなブログを始めて2ヶ月目にやったこと、2ヶ月目の成果について振り返りたいと思います。

 

ちなみに1ヶ月目の振り返りは以下の記事になります。

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

 

無料版はてなブログ2ヶ月目

2ヶ月目での記事数は「13記事」

2ヶ月目の1ヶ月(2022年5月1日ー5月31日)で書いた記事は「13記事」でした。


1ヶ月目は「35記事」でしたので、かなりのペースダウンですね😱

 

それでも2-3日に1記事は書いていたということには自信をもちたいと思います。

 

はてなブログでのアクセス数

ブログ初心者の2ヶ月目の1ヶ月(31日間)でのアクセス数は、はてなブログアクセス解析では294のアクセスがありました。

 

(1ヶ月目の35日間では206アクセスでした)

 

うち、100アクセス程度は自分のアクセスがカウントされていますので、実際には200アクセス程度と思います。

 

ざっくり見ますと、1日平均5-10アクセス、0の日もありました。

 

 

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスには、2022年4月3日に登路しました。

 

アナリティクスによると、5月1日〜5月31日で

 

・約60ユーザー

・約300ページビュー

 

となっています。

 

こちらの数値は1ヶ月目と比べると約3倍になっています。

 

アクセスしていただいた方、ありがとうございます!

 

検索サイトからのクリックもわずかに

 

検索サイトからのアクセスも1桁ですが、ありました。

 

検索サイトにも載ってるということ、そして、そこからアクセスしてもらえているということは素直に嬉しいですね。

 

(ほぼ直帰されてしまっていますが、、😅)

 

Googleアドセンスは落ちました

Googleアドセンスは再度5月10日に申請をしまして、16日後に落選のお知らせをいただきました😱

 

今回の落選理由は明快で、「サイトの信頼性が低い」でした。

 

(前回はプライバシーポリシーのことなど、色々書いてありました。)

 

アクセス数が少ないということなのかなぁと思いましたが、どうなんだろうか。。

 

文字数が少ない記事を非公開にしたら合格したという話もありますので、そういう対策も必要かもしれません。

 

記事数ペースダウンの要因

 

2ヶ月目は1ヶ月目と比べると記事投稿数が半分以下になってしまいました。

 

原因というか要因は、

 

・無理に記事を書こうとしなかった

・少し内容にもこだわってみた

・デザインなどの変更に時間を使った

・時間が確保しにくくなった

 

があります。

 

無理に記事を書こうとしなかった

1ヶ月目は、書かない日があるとそのまま放置になってしまうんじゃないかという不安がありました。

 

過去にブログを始めたものの、3記事で放置したことがあって、なおさらその不安が強かったのだと思います。

 

そのため、毎日なんでもいいので、ブログを投稿しようと躍起になっていました。

 

2ヶ月目はある程度、

 

ブログが日常になってきたこと

続けなくてはならないというプレッシャーより楽しみとなってきたこと

 

などの理由から間隔を空けても大丈夫かなぁという気持ちになってきたのだと思います。

 

少し内容にもこだわった

書く記事の中身にも少しこだわってみました。

 

街の情報や、使ってみて良かったもの、行ってみてよかった遊び場などの情報を提供できるようにしようと心掛けるようにしました。

 

結果的にどの程度お役に立ててるかはわからないですけど。。。😅

 

一方で、他の方の日記的なブログも見ていておもしろなぁと思っています。

 

きっと、書き方、伝え方の違いなんだと思います。

 

勉強が必要ですね💦

 

デザインなどの変更に時間を使った

デザインの変更は1ヶ月目での振り返りで「2ヶ月目にやりたいこと」に挙げていました。

 

テーマストアで人気の「ミニマム」というテーマに変更して、グローバルメニューも変えてみました。

 

こちらのテーマは開発された方が丁寧にカスタマイズの仕方を記事にまとめくださっていてありがたいです。

 

自分でいいように出来るといいんですけど、、、

 

そうなるとWordPressがいいんですかね。

 

でも、そこまでのデザイン力もWEB作成の知識、技術もないし、、、😅

 

まずは、はてなブログで頑張っていきたいです。

 

3ヶ月目に向けて

 

続かないかもしれないと不安ながらに始めたブロブですが、3ヶ月目に突入することができました。

 

それもこれも、読んでくださる方々がいらっしゃるからです。

 

読んでいただいた方、本当にありがとうございました😭

 

ブログが少しずつ育ってきているなと感じます。

それもまた楽しみの一つになってきていますので、これからも続けていきたいと思います。

 

3ヶ月目でやりたいこと

デザイン

もう少しデザインにこだわってみたいなと思っています。

 

WEBの知識はないので、勉強するかと真似するかになりますが、他の方のはてなブログを見ると、自分のはまだまだだなぁと感じます。

 

なんとか頑張ってみようと思います。

 

Googleアドセンス

もうそろそろなんとかしたいなと思います。

 

先ほども書いたように内容が薄い記事やボリュームの小さい記事は非公開にしたら、合格することもあるようなので、検討ですね。

 

(そうなると残る記事あるのか。。。😅)

 

3ヶ月目頑張ります

3ヶ月目、頑張ります。

 

これからもよろしくお願いします!