みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【有名人も訪れる東北屈指の名サウナ】キュア国分町へ サウナ以外にも快適くつろぎ空間があり、食事後や宿泊にもおすすめです

サウナに行く時間がなく、浴室乾燥機を使ってお風呂をサウナ化する方法を以前ブログで書きましたが、

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

 

先日、有名サウナへいってきました。笑

 

「キュア国分町

 

サウナ好きの方なら、この名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

言わずと知れたサウナの名店です。

 

ウワサには聞いていたものの、足が遠のいていました。

 

理由は、

 

「プロのサウナーがたくさんいそうだから。。」

(プロのサウナーってなんだよ。。。)

 

ま、他のサウナでも十分だし〜と思っていました。

 

そんなところに、友人から食事に行こうよとお誘いがあり、

 

「食事後にキュア国分町に行くぞ!」

 

となったので、食わず嫌いせずに友人と一緒に行ってきました。

 

キュア国分町

サウナ&カプセル キュア国分町

キュア国分町の正式名称は「サウナ&カプセル キュア国分町」になります。

 

f:id:yb-hal:20220625092144j:image

 

その名の通りカプセルホテルも併設されている施設になります。

 

東北一の歓楽街仙台市青葉区国分町にあります。

 

存在は以前から知っていました。

 

たぶん、サウナブームが来る以前からあったと思います。

 

当時は「カプセルホテル」として知っている程度でした。

 

しかし、今やサウナで有名なお店へと成長しています。

 

館内にはホテル、リクライニングフロア、温浴施設

こちらの施設、歓楽街にありながら、複合リラクゼーション施設ともいうべき要素をもっています。

 

建物は5階建になっており、

 

1F:フロント

2F、3F:カプセルホテル

4F:リラクゼーションフロア(漫画、テレビ、飲食可)

5F:温浴施設(お風呂、サウナ)

 

となっています。

 

まさに、ゆっくりくつろぐことができる快適空間をトータルで提供してくれています。

 

建物の外側は歓楽街そのものなんですが、館内に入ると歓楽街にいることを忘れさせてくれる、そんな空間になっています。

 

1Fで受付 料金はビジター3時間1600円

建物に入ると靴を脱いで、下駄箱に入れて受付へいきます。

 

キュア国分町 公式HPより

 

料金はビジターで3時間1600円、会員になると3時間1300円です。

 

他に5時間パックもあります。(ビジター2100円、会員1800円)

 

お支払いは後払いで、入館証と一体になったロッカーの鍵を渡されます。

 

鍵と一体になったバーコードが便利

このロッカーの鍵は手首に付けることができるよくあるタイプのものですが、これにバーコードが付いていて、館内の自販機や食事の会計時に利用できます。

 

つまり、館内はこのロッカーの鍵さえ持っていればキャッシュレスでいけるのです。

 

帰りの際に、1Fにある会計機にこのバーコードをかざすことで、まとめて会計をすることができます。

 

現金の管理をすることがなく、いろいろなサービス利用できるのは便利でした。

 

1F奥のロッカーで館内着に着替える 

ロッカーの鍵をもらったら、1F奥のロッカーで館内着へ着替えます。

 

一人分に広いスペースがとられており、窮屈さを感じることなく、着替えることができます。

 

キュア国分町 公式HPより

 

こういう着替えスペースもキツキツだと、ゆったり感も半減してしまいますので、広くスペースが取られているのはいいなと思いました。

 

エレベーターで5Fへ

エレベーターで5Fの浴場へ行きます。

 

ここで、館内着を脱いで浴場へ入ります。

 

ここのロッカーは鍵がついていませんので、貴重品は1Fのロッカーに入れてください。

 

サウナはロウリュ

ようやくサウナの項までたどり着きました。

 

キュア国分町のサウナについてレポートします。

 

サウナは90℃ ロウリュ

見出しそのままですが、サウナは90℃でロウリュです。

 

湿度があるため、かなり暑く感じます。

 

私の場合、6−7分が限界でした。

 

サウナ室内はタワー型になっていて、4段くらいあったと思います。

 

たぶん、30人くらいは入れるんじゃないかなぁ、、っていう感じでした。

(あやふやですみません。)

水風呂は16℃前後

水風呂は16℃前後に保たれています。

 

すごく冷たい!!というほどではなく、首まで浸かっても結構長く入っていられる温度でした。

(17℃表示の極楽湯 名取店の方が明らかに冷たく感じます。)

 

特筆すべきところは、循環ろ過がよく効いていて清潔感が感じられるという点です。

 

水風呂って、あまり水が循環していないところが多いように感じるのですが、こちらの水風呂はかなり水が循環していて清潔感がありました。

 

外気浴スペースは広く、快適 歓楽街にいることを忘れる

外気浴スペースは屋上になっています。

 

その屋上からは空とわずかにネオンが見えるだけで、歓楽街にいることを忘れてゆったりと時間を感じることができます。

 

チェアも十分な数があり、横になって休憩をすることができるスペースもあります。

 

外気浴スペースにも露天風呂があり、お風呂も楽しむことができます。

 

キュア国分町 公式HPより

 

サウナ後は4Fのリラクゼーションスペースへ

快適なスペース

このリラクゼーションスペースが快適です。

 

キュア国分町 公式HPより

 

とても静かな空間になっています。

 

個人用のリクライニングチェアが多数備えられており、漫画や雑誌、新聞などが読み放題です。

 

リクライニングチェアにはテレビも付いています。

 

隣の人とのスペースも十分に取られており、周りを気にせずに自分の時間を過ごすことができます。

 

漫画の数は相当なもので、有名どころはすべて網羅されていました。

 

ラクゼーションスペースで飲食物の注文も可能

さらに、ここでビールや食事も注文することが可能です。

 

サウナー御用達のオロポオロナミンCのポカリスウェット割ドリンク)もありました。

 

ここでの会計もロッカーキーについているバーコードで済ませることが可能です。

 

お金の管理をすることがないので、本当にストレスなく過ごすことができます。

 

2F、3Fはカプセルホテル

今回は利用しませんでしたが、2F、3Fはカプセルホテルになっています。

 

今までカプセルホテルを利用したことはないのですが、キュア国分町のカプセルホテルは、私の想像していたものよりずっと快適そうです。

キュア国分町 公式HPより

 

どうですか?

 

カプセルホテルのイメージを一新させるような設備じゃないかと思います。

 

私は家出でもしない限り利用することはなさそうですが、出張にも良いと思います。

 

男性専用

唯一の難点としては、キュア国分町は男性専用です。

 

残念ながら女性の入店はできません。

 

逆に、女性専用のキュア国分町なんていうのもできたら流行るんじゃないかなと思いますが、いかがでしょか。。

 

まとめ

東北一と名高いサウナ施設「キュア国分町」に行ってきました。

 

館内はとても清潔でサウナ以外にもくつろぎ、癒しを提供してくれる空間がありました。

 

歓楽街の中にあって、アクセスが良いにも関わらず、歓楽街にあることを忘れさせてくれる、そんな空間になっています。

 

食事後にも、買い物ついでにも、宿泊にもおすすめできる施設でした。

 

ぜひ一度行ってみてください。