みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【無料版はてなブログ開設4ヶ月目、5ヶ月目運営報告】3ヶ月目と比べてアクセス数は伸びた?収益は?

お疲れ様です。

 

久しぶりのブログ記事投稿となってしまいました。

 

ブログのことを忘れていたわけではなく、時間が取れなかったんです。。。

 

記事は書いていませんでしたが、ブログのネタは貯め込んでいたので、これから記事にまとめていきたいと思います。

 

今回はブログ開始、4ヶ月目、5ヶ月目での運営報告になります。

 

無料版はてなブログ開設4ヶ月目、5ヶ月目の運営報告

4ヶ月目の記事数は「11」、5ヶ月目の記事数は「1」

4ヶ月目の投稿記事数は11。

 

5ヶ月目の投稿記事数は1。

 

いきなり激減しました。

 

しかも、5ヶ月目の記事は先月上旬に書いているので、ほぼ1ヶ月半くらい投稿していませんでした。

 

確かに、夏休みとか、仕事が忙しくなったとか、いろいろありましたが、なんでこうなってしまったかは、反省も込めて最後にまとめます。

4ヶ月目のpvは「1740」、5ヶ月目のpvは「2110」と3ヶ月目より大きく伸びた

記事数とは裏腹に、アクセス数は大きく伸びました。

 

1ヶ月目pv 「110」

2ヶ月目pv「310」

3ヶ月目pv「760」

 

だったのに対し、

 

4ヶ月目pv 「1740」

5ヶ月目pv 「2110」

 

と一気にアクセス数が伸びたように思います。

 

以前、どこかのブログで拝見したのですが、

 

「ブログ運営は3ヶ月目は下準備、4ヶ月目からが本番」

 

と書かれていました。

 

記事を投稿していなかったので、はてなブログからのアクセスはほぼありませんでした。

 

多くが検索サイトからの流入です。

 

おそらくですが、3ヶ月経ってブログサイトがグーグルに認識されるようになったのかなぁなんて勝手に思っています。

収益は40〜270円/月程度

収益は今のところ、グーグルアドセンスのみから得られています。

 

グーグルアドセンスに合格した際のことは以下の記事にまとめていますので、よろしければ参考にしていただければと思います。

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

さて、実際にどの程度の収益が得られたのかと言いますと、、、

 

4ヶ月目 40数円 (1740pv)

 

5ヶ月目 270数円 (2116pv)

 

厳しい、、、こんなにも厳しいのか。。。。😱

 

ちなみに100pvあたりで計算しますと、

 

4ヶ月目 約2.3円/100pv

 

5ヶ月目 約12.8円/100pv

 

となります。

 

結構、差がありますね。

 

1クリックあたりの単価の変動もかなりありますので、単価の違いかなと思います。

 

仮に、5ヶ月目のpvあたりの収益で計算しますと、月に1000円くらい稼ごうと思うと、月間10000pv必要なんですね。

 

こりゃ、ハンパない。。。😅

 

アフィリエイト収入がないと収益化は厳しい」というのは本当のようです。

 

アフィリエイトはコツをつかめば簡単」とは聞きますが、コツがわからず、未だ試行錯誤です。

 

これからアフィリエイトの勉強もしていこうとは思いますが、収益はあまりこだわらず、ぼちぼちと続けていこうと思います。

 

6ヶ月目に向けて

前回の目標は達成できたのか?

3ヶ月目終了時掲げた目標は

 

・更新ペースを変えない

・趣味系の記事を投稿する

・検索サイトからのアクセスと月間100ユーザーにする

直帰率を60%にする

 

でした。

 

これらの目標の多くは果たせませんでしたが、唯一、検索サイトからのアクセスは大きく伸ばすことができました。

 

5ヶ月目の検索サイトからのアクセス数は、

 

約1600ユーザー

 

でした。

 

自分でも信じられないくらいの多さです。

 

本当にありがたいですね。

 

ちなみに一番多く検索サイトからアクセスしてもらっている記事は、「自宅でお金をかけずにサウナ気分を味わう方法」をまとめた以下の記事になります。

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

世の中、何が流行るかわからないですね。

 

6ヶ月目の目標は無理しないで記事を作成すること

ここ1ヶ月半くらい、すっかりブログを書くことから離れてしまっていました。

 

2日間で1記事書いていた頃は、書くことが日常に組み込まれていたのですが、書かなくなってしまうと、「少しの空き時間を使って記事を書こう!」という気持ちがなくなってしまいました。

 

慣れって怖いですね。

 

ということで、6ヶ月目の目標は、

 

・週に1−2記事を投稿

 

としたいと思います。

 

2日で1記事は結構たいへんでした。

 

それで、そのペースが崩れてしまうと、

 

「あぁ、、もう無理だ。。」

 

ってなってしまっていました。

 

なので、無理なく続けられるように、「1週間で1記事」くらいゆとりを持って続けていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

今回の記事が誰かのお役に立てれば幸いです。