みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【移動でポイントが貯まるアプリ】WalkCoin(アルコイン)とMiles (マイルズ)を1ヶ月使用した感想

遅ればせながら、歩いてポイントがもらえるアプリがあるのをご存知でしょうか。

 

有名どころでは、

  • WalkCoin (アルコイン):アマゾンギフトカードやPayへ交換
  • Miles (マイルズ):アマゾンギフトカードか、各種サービスの割引
  • aruku& (あるくと):Tポイントへ交換
  • Renobody:WAONポイントへ交換
  • トリマ:交換先は多く、楽天P、Tポイント、dポイント、Pontananacoなど
  • Money Step:ポイントを投資へ(利用に月額300円)

などでしょうか。

 

他にもたくさんあると思います。

 

今回は無料で利用できて、とりあえず歩く(または移動する)だけでポイントが貯まり、かつAmazonギフトカードへの交換が可能なWalkCoin (アルコイン)とMiles (マイルズ)をダウンロードして1ヶ月利用してみました。

 

 

WalkCoin アルコイン

株式会社Agoopが運営しています。

 

Walkcoin|AGOOP Corp.

 

コインは目標歩数の達成と広告の視聴でもらえる

目標歩数を設定し、それを達成すればコインがもらえます。(Daily ミッション)

1日4000歩→3コイン

1日6000歩→5コイン

1日8000歩→8コイン

という感じです。

さらに、1週間(月曜始まり、日曜締め)合計で1万歩、2万歩、3万歩を達成するごとに、それぞれ1コインずつもらえます。(Weekly ミッション)

 

さらに、Weekly チャレンジと称して、

・1週間で合計1万歩達成

・1日6000歩を週に1回達成

・1日4000歩を週に4回達成

ごとにコインが追加でもらえる抽選に参加できます。

ハズレはなく、1コイン〜10000コインが毎週当たります。(私は最大で10コイン当たりました。)

 

Weeklyチャレンジを抜くと、1日8000歩を毎日達成したとすると、

 

1週間で

8コイン×7日+3コイン(Weekly ミッション達成分)

= 59コイン 貯まります

 

Weeklyチャレンジを加えると、最低でも3コインはもらえるので、

1日8000歩を毎日達成した場合には、1週間で62コインもらえることになります。

 

f:id:yb-hal:20220506214824j:image


広告の視聴でもコインがもらえる

また、1日に15回まで広告をみてコインを稼ぐことも可能です。

1広告につき、1コインもらえます。

広告まで見れば、1日23コイン貯めることが可能になります。

広告を毎日見た場合、

23コイン×7日+3コイン(Weekly ミッション達成分)

= 164コイン

Weeklyチャレンジを加えると、最低でも3コインはもらえるので、

1日8000歩を毎日達成し、広告も毎日15回見た場合には、1週間で167コインもらえることになります。

 

WalkCoinのコインの交換先と交換レートは?

WalkCoinのコインの交換先は、2022年5月6日現在、

・アマゾンギフトカード

・えらべるPay (PayPay, au PAY, QUO Pay)

となっています。

 

 

交換レートは

アマゾンギフトカード

・コイン500枚→50円分

・コイン1000枚→100円分

・コイン5000枚→500円分

 

f:id:yb-hal:20220506214711j:image

 

Pay系

・コイン500枚→50円分

・コイン2000枚→200円分

・コイン5000枚→500円分

・コイン10000枚→1000円分

 

f:id:yb-hal:20220506214722j:image

f:id:yb-hal:20220506214726j:image

 

Pay系の方が選べる金額が多いですが、基本的にはコイン500枚で50円となっています。

 

Amazonギフトカード 50円もらうにはどれくらいかかるか?

毎日8000歩歩いて、広告見ない場合

1週間62コイン× 8週間 = 496枚 で、約8週間で500枚(50円に達します)

 

毎日8000歩歩いて、広告見る場合

1週間167コイン× 3週間 = 501枚 で、約3週間で500枚(50円に達します)

 

1ヶ月で貯まったコインは?

353枚でした。

 

f:id:yb-hal:20220506214648j:image

 

WalkCoinの広告視聴はしていなかった

私は広告は視聴していませんでした。

1コイン=0.5円なので、30秒の広告視聴で0.5円分の価値というか労働をしたことになります。1分で1円、60分で60円の価値です。

 

興味のない広告をみるのに時間を売って、対価をもらうには安いなぁと思ったから広告は見ていませんでした。

 

しかし、こう考えると、広告視聴の効果はかなりデカイですね。。。

今まで広告見てなかったのですが、時間あるときだけでも見ようかな。。(軸がぶれていますね 笑)

 

Miles (マイルズ)

ConnectIQ Labsが運営するアメリカ カリフォルニア州発のアプリです。

 

Miles(マイルズ)| すべての移動に、マイルを

 

移動手段に応じてマイルが貯まる

Milesの特徴は歩かなくてもマイルが貯まることです。

 

1マイル(約1.6km)移動で1マイルもらえるようになっています。

それに、

歩行・ランニング ×10

自転車 ×5

電車・バス・船 ×3

自動車 ×1

飛行機 ×0.1

(他にスキーなどの移動手段もありますが、倍率は不明です。)

というように、移動手段に応じて、獲得マイル数が数倍になります。

 

例えば、1.6km (1マイル)歩いたとすると、10マイルもらえます。

自動車で1マイル移動すると、1マイル獲得でき、1マイルを自転車で移動すると5マイル獲得できます。

 

移動手段はAIで自動判断(修正も可能)

移動手段はAIが自動で判断します。

AIの判断後、しばらくは手動で修正が可能ですが、10分で10マイル(16km)移動したというような移動履歴を歩行に変更することはできません。

 

Milesの移動履歴に反映されるには300mは離れないといけない?

これは、おそらくですが、最低でも0.2マイル(約300m)離れないと、移動したと認識されないのではないかと思います。

私の移動履歴に残っている最小の移動距離は0.3マイルとなっています。

他の人の移動履歴もアプリ上で確認できるのですが、0.2マイルの移動でマイルを獲得している人もいますので、0.2マイルが最低移動距離なのかもしれません。

 

屋内の移動は反映されない?

上記の起点からどれくらい離れるかということとも関わりがあるのかもしれませんが、屋内の移動ではマイルは貯まりませんでした。

 

スマホの位置情報は常にオンにする

スマホの位置情報を拾っているので、位置情報を常にオンにしないといけません。

 

「アプリ使用中のみオンにする」ではダメです。

 

マイルの交換先は?

貯まったマイルの交換先は、基本的には様々なサービス利用の割引です。

例えば、「Oisixの初回お試し〇〇円」とか、「〇〇の利用が初月無料」とかです。サブスクの初回割引なども多いです。

 

不定期にAmazonギフト券への交換もできますが、レートは15000マイルで50円です。

 

f:id:yb-hal:20220506215818p:image

 

Milesを1ヶ月利用して貯まったマイルは?

1ヶ月で4699マイル貯まりました。

f:id:yb-hal:20220506220047j:image

 

ただし、これには東京への出張2回、GWによる遠出が含まれます。

 

特に東京への出張は、新幹線利用で片道約500マイル貯まりました。

2往復で2000マイルです。

 

これがなければ、ざっくりと計算すると2500マイル/月くらいでしょうか。

 

Amazonギフト券50円を得るためには6ヶ月以上かかりそうです。

 

WalkCoinとMilesのメリットとデメリット

 

WalkCoinのメリット
  • 歩数に応じて貯まるので、屋内の移動でもコインが貯まる。
  • Milesに比べて、ギフト券への交換までが早い。
  • 位置情報はオフにしてても良い

 

WalkCoinのデメリット
  • 1日の目標歩数をクリアしないとコインがもらえない(目標を8000歩に設定していた場合、7500歩歩いてもコインはもらえない)
  • 1日にたくさん歩いても、より多くコインがもらえるわけではない。

 

Milesのメリット
  • 歩く以外の移動でもマイルが貯まる。
  • 移動した分だけ、1日の上限なくマイルが貯まる。

 

Milesのデメリット
  • 起点から300mくらい離れないと移動と判定されない。
  • 移動が認識されないことがある。
  • マイルの交換先が微妙。
  • 位置情報を常にオンにしてなくてはならない。(スマホを使用していなければ、バッテリー消費は少ないですが、何かアプリを開いたりしていると、電池の消耗が激しいです。今まで1日半持っていたバッテリーが毎日充電が必要になりました)

 

WalkCoinが向いてる人、Milesが向いてる人

屋内での移動が多い人はMilesよりWalkCoinが良いと思います。

車で出勤して、屋内で歩くという人はWalkCoinの方が貯めやすいと思います。

 

遠方への出張がお多い方や、配達員、運転手など移動が仕事になっている方はMilesの方がマイルを貯めやすいのではないでしょうか。

(電車通勤の方もMilesが良いかもしれませんが、地下鉄での移動は何故か反映されませんでした。)

 

自転車も貯まるマイル数という点ではお得な移動手段です。

約5km(3 Mile)を歩こうと思うと大変ですが、自転車なら行けそうです。

貯まるマイルは、

歩行: 30マイル

自転車: 15マイル

で歩行の半分になってしまいますが、時間などを考えるとお得かなと思います。

 

Milesの決定的な弱点

Milesは貯めたマイルの交換先が微妙です。

使用しているサービスがあればお少し割引で利用できるのかもしれませんが、割引も多くは「新規初回利用」などに限っていることが多く、貯めたマイルの交換先に困ってしまいます。

 

Amazonギフト券に交換できるのをひたすら待つしかないかもしれないです。

 

 

歩くだけでポイントがもらえますが、お小遣いを稼ごうとしてはいけない

とはいっても、せいぜい50円とか100円がいいところです。

ムキになって、ポイントを稼ごうとせず、歩いて気がついたらポイントが貯まってたくらいの感覚でやるのがいいんだと思います。

 

Milesを批判してしまいましたがMilesの交換先は定期的に変わるようなので、もうしばらくどちらのアプリも引き続き利用しようと思います。