みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【タカラスタンダード プレデンシア】新築時に採用した鋳物ホーロー浴槽は本当に「掃除はシャワーで流すだけ」?

お疲れ様です。 以下の記事ありますように、我が家は1年前から家を新築しておりました。 miyagi-house-kosodate.hatenablog.com miyagi-house-kosodate.hatenablog.com miyagi-house-kosodate.hatenablog.com 色々、すったもんだがありまして、年明けによう…

【無料版はてなブログ収益化】ブログ初心者がブログ開設1年間でブログから得られた収益は?ブログ開設1年後の月間PV数は?

お疲れ様です。 前回ブログを更新したのが、179日前。。。 およそ半年ぶりの更新となってしまいました。 常々、 「ブログの更新をしなきゃ。。。」 「ブログを書かないと。。。」 と思ってはいたのですが、、、 仕事で忙しかったり、新築中の家の打ち合わせ…

【水槽への二酸化炭素添加装置を自作】導入コストも維持コストも抑えられて、初心者にオススメなのは発酵式CO2添加装置

お疲れ様です。 水槽を始めると、いろいろなレイアウトを楽しみたくなるものです。 水槽のレイアウトを考えるときに、 「赤い水草を植えたいなぁ」 と思う人も多いのではないでしょうか。 私もその一人です。 (上の写真の赤系水草は少なめですが、、、笑) …

【塩と氷を使って缶ビールを30秒でキンキンに冷やす方法】冷蔵庫にビールをストックしておかなかったときの対処方法

お疲れ様です。 季節は秋になってきているものの、まだまだ暑い日がありますよね。 そういうときに飲みたいのがビールじゃないでしょうか。 「冷えたビールが飲みたい」 けど、 「冷蔵庫にビールが入っていない!!」 という状況はよくあるのではないでしょ…

【無料版はてなブログ開設4ヶ月目、5ヶ月目運営報告】3ヶ月目と比べてアクセス数は伸びた?収益は?

お疲れ様です。 久しぶりのブログ記事投稿となってしまいました。 ブログのことを忘れていたわけではなく、時間が取れなかったんです。。。 記事は書いていませんでしたが、ブログのネタは貯め込んでいたので、これから記事にまとめていきたいと思います。 …

【水槽の底床】底面フィルターの底床材には溶岩砂がオススメです

お疲れ様です。 先日、底面フィルターの魅力について語らせていただきました。 miyagi-house-kosodate.hatenablog.com 今回は、その続編ということで、底面フィルターを使用する際の底床材について書きたいと思います。 結論としては、溶岩砂がおすすめです…

【台湾混ぜそば つけ麺専門店 しずく仙台本店】濃厚魚介つけ麺は安定の旨さ 次回は台湾混ぜそばにチャレンジしたい

お疲れ様です。 先日、仕事の都合で外で昼食をとる機会があったので、仙台を代表するつけ麺屋さん「しずく」へ久々に行ってきました。 台湾混ぜそば つけ麺専門店 しずく仙台本店 メニューは各種つけ麺と台湾混ぜそば 並んでいても回転は早い 濃厚魚介系つけ…

【移動でポイントが貯まるアプリ】Milesはポイントが貯まらず、やめることにしました。

お疲れ様です。 2022年4月から利用を始めた「Miles」 移動するだけででポイントが貯まるという、なんと夢のようなアプリじゃないか❗️と始めたものの、微妙な点が多くやめることにしました Milesを3ヶ月使ってみて微妙だったこと ポイント(マイル)は貯まるが…

姉と兄がいなかったら、末っ子がやりたかった7つのこと

お疲れ様です。 先週の三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家は特にお出かけというお出かけはなかったですが、子供たちがおばあちゃん家にお泊まりに行きました。 子供たちといっても、小学3年の長女と1年の長男の二人のみです。 年少の次男は…

【歩いてポイントが貯まる】アルコインを使用して3ヶ月目 アマゾンギフトカードへの交換が待ち遠しい

お疲れ様です。 歩いてポイントがもらえるアプリ「アルコイン」を使用して3ヶ月が経過しました。 この記事では、アルコインを3ヶ月間使用して貯まったポイント数、ポイントの交換先についてまとめていきます。 ちなみに、アルコインの詳細については以下の記…

水槽のフィルターは底面フィルターがおすすめ【安い、濾過力高い、メンテナンスと掃除が楽】

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.…

【新築の資金計画と税金】土地を購入したら固定資産税の他に「不動産取得税」を支払います 不動産取得税の減額方法は?

お疲れ様です。 家作り真っ最中の我が家。 先日、基礎工事が始まったことを書きました。 当然ながら、少し前に土地を購入しています。 土地を購入することで、固定資産税を払わなければならないことは知っていました。 しかし、、、 この度、不動産取得税な…

【無料版はてなブログ開設3ヶ月目】ブログ初心者が無料版はてなブログを始めて3ヶ月目にやったこと、成果のまとめ アクセス数やアドセンスはどうなった?

お疲れ様です。 無料版はてなブログを始めて3ヶ月経ちました。 私がブログを始めたのは2022年3月22日です。 家作りを始めて、色々と勉強になったことがあったのと、仕事以外の趣味みたいなものが40歳手前にして見つかったので、それらをまとめて発信できたら…

【小学生1年生の息子の誕生日会】プレゼント「キャップ革命ボトルマン」と「いたがき」のフルーツデコレーションケーキでお祝い

お疲れ様です。 先週末は長男の7歳の誕生日でした。 2週間くらい前からワクワクが抑えられず、誕生日当日は気持ちの高まりで朝ごはんを食べることが出来ませんでした。 (メンタル弱すぎです。。。) 息子が生まれて7年たったなぁということ 無事にここまで…

【祝!Googleアドセンス合格】ブログ初心者が無料版はてなブログ開設後3ヶ月でGoogleアドセンスに合格するまでにやったこと

お疲れ様です。 ついにやりました! Google アドセンスに合格しました! ブログ開始2ヶ月目(5月中旬)に申請して5月下旬に申請結果が届いてまして、 「もう気長にやっていくしかねぇな」 と短期での合格は諦めていました。 しかし、6月上旬に再度申請して6…

バックパック(リュック)の背負い方が腰痛の原因?

お疲れ様です。 実は私、時々腰痛に悩まされています。 そんな中、先日、以下のような記事がヤフーニュースに掲載されていました。 news.yahoo.co.jp 妻、曰く 「この悪い例の背負い方は、あなたと一緒よ!」 あぁ、、そうなのか。。。。 肩こり、腰痛の原因…

【注文住宅 新築】基礎着工する&代金の支払いで住宅ローンの失敗を改めて反省

こんにちは。 家作りをメインの柱の一つとしている我がブログですが、家の話はしばらくぶりになってしまいました。 理由としては、がっつり記事を書きたいので、その時間がなかなか取れないから。。 これからは時間を作って書いていこうと思います なんだか…

【祝!】ブログ開設から3ヶ月で合計1000アクセス達成

お疲れ様です。 わたくし、ブログを始めて3ヶ月のど素人ですが、 ついに、、 というか、ようやく累計アクセス数が1000に到達しました。 読んでくださっている方々、アクセスしてくださった方々、本当にありがとうございます。 ブログを始めた頃は、アクセス…

雪のようなフワフワのかき氷が食べたい

こんにちは。 梅雨時期というのに連日暑い日が続きますね。 仙台、東北の梅雨は例年寒い日が続きます。 「少し暖房をつけようか。。」 なんて日もあります。 しかし、今年は30℃越えの日が多いです。 「暑い〜!!死ぬ〜!!!」 という子供たちの声。 まさに…

【有名人も訪れる東北屈指の名サウナ】キュア国分町へ サウナ以外にも快適くつろぎ空間があり、食事後や宿泊にもおすすめです

サウナに行く時間がなく、浴室乾燥機を使ってお風呂をサウナ化する方法を以前ブログで書きましたが、 miyagi-house-kosodate.hatenablog.com 先日、有名サウナへいってきました。笑 「キュア国分町」 サウナ好きの方なら、この名前を聞いたことがあるのでは…

【浴室乾燥機で自宅のお風呂をサウナ化】なかなかサウナに行けないのでお金をかけずに「お風呂でサウナ」を味わう方法を考案

サウナに行き始めたのが、2022年2月のこと。 友人に勧められるがままに行き始めました。 最初こそ、 「ん??どこがいいの??」 みたいな感じでしたが、その後数回通い、良さがなんとなくわかってきました。 サウナの体験談は以下の記事にまとめています。 …

3歳の息子がハマっているウルトラかいじゅう絵本

日本を代表するヒーローの一つ、ウルトラマン。 現在、映画「シン・ウルトラマン」も絶賛上映中です。 ストーリーにモヤモヤが残りましたが、ウルトラマンは大人が見てもかっこよく、映像も綺麗でした。 昔は、普通にテレビでやっていた(再放送?)ような気…

【新築の断熱性能】高性能住宅を目指した我が家(4地域)のUA値はどうなった?間取りでUA値が変わるのか?

家を新築中の我が家。 ついに工事が始まりました。 まだ基礎部分を作るための地面を掘る工事を行なっている段階ですが、 「始まったなぁ。。」 と感慨深いものがあります。 そんな工事が始まった6月初頭、、、我が家のUA値(断熱性能)が発表されました。 以…

女性に人気の【YOLU シャンプー/トリートメント】をレビュー 「髪がサラサラになる!」

ここ数年、シャンプーにこだわり始めました。 年齢を重ねるにつれ、髪質が変わってきたのと、今後に備えての対策です。 少しシャンプーにも出費してもいいかなぁという余裕が出てきたのもあるかもしれません。 今まで使用したシャンプー使用感や感想は以下の…

【新築 トイレを選ぶ】「タンクレストイレは災害時に使えない」は本当か? Panasonic アラウーノSがお手頃?

家を新築するにあたり、キッチン、風呂、トイレは「決め所TOP3」になるのではないでしょうか。 お風呂の決め手については以下の記事にまとめています。 miyagi-house-kosodate.hatenablog.com 今回はトイレを決めてきました。 流行りのタンクレストイレは見…

小規模保育園を卒園した息子が泣かずに新しい保育園に行けるようになった日

2022年も6月になりまして、もう半年が過ぎようとしています。 今回は完全なる雑記です。 私の家族は、妻と子供3人(長女、長男、次男)と5人家族です。 一番下の息子は今3歳で保育園に通っています。 うちは共働きなので、子供達は皆、0歳から保育園に通…

【移動でポイントが貯まる】アルコインとMilesを使用して2ヶ月目 貯まったポイントは?使用感は?

移動でポイントがもらえるアプリ アルコインとMilesを利用中 WalkCoin アルコイン コインは目標歩数の達成と広告の視聴でもらえる Daily ミッション Weekly チャレンジ 1週間でもらえるコインは? 広告の視聴でもコインがもらえる デイリークジ WalkCoinのコ…

ブログ初心者が無料版はてなブログを始めて2ヶ月目 やったこと、成果のまとめ

はてなブログを始めて2ヶ月経ちました。 ブログを始めたのは2022年3月22日です。 家作りを始めて、色々と勉強になったことがあったのと、仕事以外の趣味みたいなものが40歳手前にして見つかったので、それらをまとめて発信できたらと思ったのがきっかけです…

【千極煮干】青葉区柏木の煮干ラーメン店

千極煮干。。。 聞いただけだと、さぞかし煮干し出汁の効いたマニア向けのお店のような印象を持ってしまいます。 私もそうでした。 そのため足が遠のいてしまって、気にはなっていたものの、行く機会があっても、あえて行ってませんでした。 このままじゃダ…

【やまびこの湯】ロウリュウサウナの良さがなんとなくわかった

2022年2月に友人からサウナを勧められてサウナに行き始めました。 友人によると サウナに8−12分 水風呂に1−2分 身体をタオルでよく拭いて、水気を拭き取ったら、外気浴を10分 すると、 「頭の中が真っ白になって、クラっとして、何も考えられなくなっ…