みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【移動でポイントが貯まるアプリ】Milesはポイントが貯まらず、やめることにしました。

お疲れ様です。

 

2022年4月から利用を始めた「Miles」

 

移動するだけででポイントが貯まるという、なんと夢のようなアプリじゃないか❗️と始めたものの、微妙な点が多くやめることにしました😱

 

Milesを3ヶ月使ってみて微妙だったこと

ポイント(マイル)は貯まるがレートが低い

最も痛いのが、これでしょうか。

 

移動のみでポイント(マイル)は貯まります。

 

移動距離に応じて0.2マイル(約300m)からポイントが付与されます。

 

歩行なら×10倍

自転車なら×5倍

車なら×1倍

飛行機なら×0.1倍

 

という感じです。

 

この3ヶ月間で6610マイル貯めました。

 

f:id:yb-hal:20220726095625j:image

 

しかし!しかしです!

Amazonギフト券へは150マイルで1円

Amazonギフト券への交換は、

 

15000マイルで100円

 

結構、キツくないですか?😅

 

150マイルで1円。

 

歩行なら15マイル(約24km)歩いて1円

 

車なら150マイル(約240km)移動して1円

 

私の場合、3ヶ月間で6600マイルだから、半年かけても100円になりません❗️

 

うーん。。。

 

交換先が初回無料やサービスの割引がメイン

これもMilesの微妙なところだと思いました。

 

貯まったマイルの交換先として、Amazonギフト券の他の選択肢もあるのですが、

 

「マイルで無料でサービスを利用できる」

 

ではなく、

 

「マイルでサービス料金の割引」

 

「マイルでサブスクの初月無料」

 

とかが多く、結局、利用サービス先でお金の支払いが出てきてしまうのです。

 

ここも、マイルで完全に無料で利用できたら良かったのになぁ…と思いました。

 

歩行での移動がきちんと反映されないことがある

これはGPSの精度の問題なのかもしれないですが、例えば散歩とかで同じコースを行ったり来たりするような移動方法だと、移動した分(歩いた距離)がきちんとMilesに反映されませんでした。

 

散歩の仕方を変えれば良かったのかもしれませんが、それもなぁ、、、うーん、、、

 

屋内での移動はカウントされない

これはそのままでして、屋内での移動は移動とカウントされません。

 

デパート内を一生懸命歩いても、オフィス内を駆け回ってもMilesは一切無反応でした。

 

スマホ電池の消費が大きい

常に位置情報をオンにしておく必要があるため、電池の消費は大きかったです。

 

1日半は持っていた充電が1日持たなくなりました。

 

それでもマイルが貯まって、その使い道が嬉しいものだったら、いいんすけどね😅

 

一番はレートが低いこと

いろいろMilesのデメリットを挙げましたが、今回、私がMilesをやめるに至った一番大きい理由はAmazonギフト券への交換レートが低く、交換までに要する時間がかかりすぎることでした。

 

Milesの特典はちょいちょい変更されていますので、もしかしたらこの辺も今後改善されるかもしれないです。

 

Milesは私にはあまり合いませんでしたが、車や電車などで長距離の移動が多い人にとってはメリットがあるかもしれません。

 

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。