みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【スパリゾートハワイアンズ】食事処と快適に楽しむための注意点

前記事に引き続き、スパリゾートハワイアンズの体験談です。

本記事では、ハワイアンズの食事処と、ハワイアンズ館内を快適に過ごし、楽しむために注意しておいた方がいいことをまとめました。

ちなみに、前回の記事は以下になります。

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

ホテル側には食事するところが少ない

ホテル側には、居酒屋とそれと並びにあるラーメン屋、少し歩いて蕎麦屋「与一」があります。
会津料理屋さんの「鶴我」というお店もありましたが、ホテル側からアクセス出来るのはこれらくらいでした。

* 私たちはモノリスタワーやウィルポートという新しい棟ではなく、昔からあるハワイアンズホテルに宿泊したので、新しい建物側にはまた別にレストランがあるかもしれないです。

宿泊するなら早めにチェックインしてハワイアンズ(プール側)で食事がおすすめ(待ち時間あり)

一方、プール側に入場すると、水着のまま入れるレストラン(GW中はビュッフェ形式でしたが、平常時は通常のメニューでの提供のようです。)の他、ハンバーガーやピザ、ロコモコなどをテイクアウトで提供するお店が数店舗あります。

初日はお昼に着いたのですが、子供が遊びたいというので、遊ばせていたら14時近くになってしまい、慌ててハンバーガー屋さんでハンバーガーを購入してフリースペースで昼食をとりましたが、この時はあまり待たずにに注文できました。

2日目は、ちょうどお昼ごろに昼食を取ろうとしたところ、ハンバーガー屋さんは大行列で断念。

比較的空いているピザ屋さんとロコモコ屋さんに並びましたが、ピザ屋さんは、注文してから焼くため、ピザが出来上がったのは注文の45分後でした😅

ロコモコハンバーガーは注文後すぐに出来上がるので、多少並んでもこちらの方がいいかもしれません。

混雑時はお昼時間をずらす

子連れ旅行の基本中の基本ではありますが、プールで遊べる時間が減ってしまうこともありますので、混雑しているときは昼食時間を調整してずらしましょう。

待ち時間ツラすぎです。。😱

11時くらいにピザやハンバーガーを食べて、14時くらいに小腹が空いたらフライドポテトやたこ焼きを食べてしのぐという方法もあったなと今更ながらに思いました。

プール内は暖かいですが、少し肌寒い。タオルを持ってプール内へ。

プール施設内は暖房が効いていて暖かくなっています。

5月上旬に行きましたが、水着でいても全く寒くはなかったです。

ですが、プールから出て身体が濡れていると寒かったです。🥶

食事をするスペースは通路と面していたせいもあり、寒くて急ぎ目に食べました。

初日はホテルの部屋に入らないままにプールへ行ったので、タオルもなく、肌寒さを感じたまま過ごしました。

(途中で私だけプールを出て、ホテルの部屋へ入りタオルを取りに行きました。)

2日目はホテルのバスタオルを拝借して、プールへ持って行き、プールから出て移動するときは子供の体を拭いて、バスタオルを体に巻いていました。

水気がなくなれば寒さは感じませんでした。

中途半端な季節に行ったからでしょうか。。逆に冬に行くと暖房が強くなっていて、肌寒さは感じないのかもしれません。

だけど、もう少し、館内の温度を上げてもらえるといいなぁと思いました。

チェックアウト後は荷物の預かりがない

チェックイン日はホテルの部屋に入るまで荷物をクロークで預かってくれます。

チェックアウト日は荷物の預かりは行っていないようなので、車へ荷物を運びました。

スペースの問題もあるでしょうから、これは仕方ないですね。

チェックアウトはお早めに

チェックアウト時は行列ができます。

15分〜20分くらい待ったと思います。

料金の精算後も10時まで部屋に滞在しても良いようなので、9時前には精算を済ませてしまうことをおすすめします。

案内がわかりにくい&看板が少ない

地元の人でない限り、複数回訪れる人の方が少ないと思いますが、プール施設内の案内が少しわかりにくかったです。

矢印が見づらい場所に書かれていたり、案内に沿って歩いていくと急に案内がなくなってしまっていたり。。。😱

ガイドマップが渡されますので、早くプールに行きたい気持ちを抑えて、どういう名称の場所に何があるのか、だいたいどの辺に位置しているのかを簡単に把握しておくと困らないかなぁと思いました。

次回はモノリスタワーに宿泊したい

今回は予約が遅かったせいもあり、「ハワイアンズホテル」に宿泊しました。

たぶん、昔からあるハワイアンズのホテルで、私が子供の頃泊まったのもここだったような気がします。

浴場も、湯船と洗い場という作りで、現代風な感じではなかったです。

(それはそれで趣があって良いのですが、、、)

けど、次回はモノリスタワーに泊まりたい

ちょっとお値段は張るけど、サウナもついているし、プール以外の時間も楽しく過ごせそうです。

そして、もう少し空いている時期を探して、また家族で来てみたいと思いました。

ハワイアンズのキャラクターみたいです😊

コロナ禍で流行った某妖怪に似てるなぁ😁

まとめ

いろいろ改善してほしいところはありましたが、室内プールで楽しめるのは良かったです。

次回は、モノリスタワーに宿泊して、ウォータースライダーも満喫したいです!