みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【タカラスタンダード プレデンシア】新築時に採用した鋳物ホーロー浴槽は本当に「掃除はシャワーで流すだけ」?

お疲れ様です。

 

以下の記事ありますように、我が家は1年前から家を新築しておりました。

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

色々、すったもんだがありまして、年明けにようやく引っ越しました。

 

引っ越して、生活してみて、感じたことや考えたことを少しずつここに記録していきたいと思います。

 

今回は、お風呂についてです。

 

我が家は、タカラスタンダードのプレデンシアを採用しました。

 

鋳物ホーロー浴槽の清掃性、保温性に惹かれて決めたわけですが、その真実はいかに、、、!?

 

結論から申しますと、

 

清掃性:シャワーで流すだけでは、浴槽の水際についた皮脂はシャワーだけでは落ちなず、洗剤の振りかけが必要。

 

保温性:今まで使用していたFRP浴槽と比べると断然良い。

 

でした。

 

それでは詳しく書いていきたいと思います。

 

タカラスタンダード プレデンシアを使用してみての感想

清掃性と保温性に惹かれて決めたタカラスタンダードのプレデンシア。

 

特に清掃性に関しては、YouTubeなどでも紹介されているように、

 

「油性マジックを浴槽につけてもシャワーで流すだけで落ちる」

 


www.youtube.com

 

すごいですよね。。。

 

「日々のお掃除はシャワーで流すだけでいいんです。」

 

ショールームのお姉さんにも言われ、

 

「なんて素晴らしいんだ!!」

 

と感動しました。

 

そして、実際に使ってみてどうだったか。

 

清掃性

シャワーで流すだけでは浴槽の水際についた皮脂汚れは落ちない

いきなりで、アレなんですが、シャワーで油性マジックは落ちても、お湯の水際周辺についた皮脂汚れはシャワーでは落ちませんでした。

 

たぶん、お湯の温度を上げれば落ちるのかもしれませんが、通常の温度や水のシャワーでは皮脂汚れは落ちませんでしたね。

 

少しがっかりしましたが、そこの皮脂汚れ以外はシャワーのみできれいになります。

 

浴槽に浸かった時の皮脂が水面に浮いて、皮脂が浴槽の水際周辺についてしまうのだと思います。

 

洗剤を使用して掃除すると新品同様にキレイになる

シャワーだけでは不十分ですが、通常通り洗剤を使用してスポンジで擦れば驚くほどキレイになります。

 

ほぼ新品通りくらいになります。

(まあ、まだ使用して3ヶ月くらいですが、、、、)

 

掃除をすると、キレイになるのが目に見えてわかるので、掃除のやりがいがありますね。

 

疲れているときは、洗剤を吹きかけて流すだけでも汚れは落ちている

お風呂掃除は私がやることが多く、仕事で疲れているときは結構な負担でした。

 

しかし、プレデンシアを使うようになって、スポンジを使った掃除も楽になりました。

 

でも、

 

「もっと楽したい!」

 

と思うのが、人間でして、、、

 

「洗剤を吹きかけて流すだけじゃダメなのか。。。」

 

と試しにやってみたところ、

 

全く問題なしでした。

 

私は花王バスマジックリンを使用していますが、吹きかけて、5分くらい放置してシャワーで流したところ、水際の皮脂汚れも問題なく落ちていました。

 

 

 

コツとしては、「泡」で出すのではなく、「霧」で吹きかけることかなぁ、、なんて思っています。

 

同じく、花王バスマジックリン Air Jetも使用してみましたが、こちらはより強力に汚れが落ちます。

 

洗面器や椅子もキレイになりますね。

 

これ、すごいです。

 

なので、汚れが気になるときにはAir Jetを使用しています。

(少しだけお高いので、、、笑)

 

保温性

「ホーローなので浴槽自体が温まり、浴槽の熱で体を温めてくれる」

 

という説明がありますが、、、

 

これは、本当かもしれないですね。

 

今までのFRP浴槽だと、少し高めの温度にしないと温かさを感じませんでしたが、プレデンシアは温度を高くしなくても暖かく感じますし、時間が経っても温かく保ってくれているように思います。

 

ホーローの浴槽はツルツルしてて、触りごごちも気持ちいいです🤗

 

タイル床は大正解

タカラスタンダートのお風呂の床はタイルです。

 

このタイル床も油性マジックを書いても、シャワーで流せば落ちるというものです。

 

そして、いざとなったらブラシでゴシゴシしても良いという製品でした。

 

こちらのタイル床は、特に問題なく良いです。

 

掃除

一生懸命こすることもなく、洗剤をかけて流すだけで問題なくキレイを保てています。

 

壁側の換気されにくいところは赤カビが出そうなので、時々擦って掃除していますが、基本的にはシャワーのみでいいのではないかと思います。

 

暖かさ

お風呂の床選びで、ポイントになるのは暖かさだと思います。

 

「ほっからり床」という冷たさを感じない床が製品としてあるくらい大事なポイントです。

 

我が家は、高気密、高断熱住宅ということもあり、タカラスタンダードのタイル床で冬を経験しましたが、冷たさは全く感じませんでした。

宮城県UA値 0.32、C値 0.45)

 

もし、高断熱、高気密住宅でタカラスタンダードの床が冷たいのではないかとお悩みの方がいらっしゃれば少しでも参考になれば幸いです。

ホーロー壁も汚れが付着せず、キレイを保てる

ホーロー壁も問題ないですね。

 

シャワーで流しているだけですが、今のところキレイな状態を保っています。

 

デザインにこだわらなければおすすめです。

タカラスタンダードのお風呂に決めるときに重要視したのは掃除が簡単に終えられるかどうかでした。

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

デザイン、かっこよさではPanasonicTOTOに負けそうですが、掃除の楽さで言ったらタカラスタンダードを選んで正解でした。

 

まとめ

プレデンシアの掃除はシャワーで流すだけでは不十分でした

繰り返しになりますが、シャワーだけでは水際の皮脂汚れが落ちませんでした。

 

シャワーの温度を上げてやればいいのかもしれないですが、お湯もったいないですよね。

 

油性マジックより皮脂汚れの方が落ちにくいってことなんだと、私は理解して納得してます。

 

スポンジで擦れば、新品同様に

洗剤をかけてスポンジで擦ればビックリするほどキレイになります。

 

これは本当にキレイになるので、掃除のしがいがあります。

洗剤を霧状に振りかけて流せばキレイになる

通常の洗剤も、「泡」ではなく、「霧」状にして振り掛けると、シャワーで流すだけでキレイになります。

 

霧状にして振り掛けるというのが、ポイントかなと思いますのでお試しください。

 

汚れが気になるときはAir Jetを使用

それでも汚れが気になるときは、Air Jetです。

 

これはすごい商品だと思います。

 

そんなに高くなく、汚れが落ちやすい浴槽なら擦る必要は全くなくなります。

 

床も壁も掃除が楽でプレデンシアに満足しています

総合的に、お風呂掃除が楽できるようになったので、お風呂選びはそれなりに満足できる結果になりました。

 

夫婦でお仕事されている方も、専業主婦の方もお風呂掃除は結構手間なので、新築やリフォームの際には検討してみる価値のあるお風呂だと思います。

 

この記事が誰かのお役に立てたら幸いです。