みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【無料版はてなブログ開設3ヶ月目】ブログ初心者が無料版はてなブログを始めて3ヶ月目にやったこと、成果のまとめ アクセス数やアドセンスはどうなった?

お疲れ様です。

 

無料版はてなブログを始めて3ヶ月経ちました。


私がブログを始めたのは2022322日です。

 

家作りを始めて、色々と勉強になったことがあったのと、仕事以外の趣味みたいなものが40歳手前にして見つかったので、それらをまとめて発信できたらと思ったのがきっかけです。

 

ちなみにブログを継続して書くのは今回が初めてです。

 

以前に3日坊主ならぬ3記事坊主になってしまった過去があるので、「何日も続くか。。。」と思っていたのですが、3ヶ月続けることができました。

 

読んでくださった方、ありがとうございました。

 

この記事では無料版はてなブログを始めて3ヶ月目にやったこと、3ヶ月目の成果について振り返りたいと思います。

 

無料版はてなブログ開設3ヶ月目 

3ヶ月目、1ヶ月間の記事数は「12記事」

3ヶ月目は12記事投稿していました。

 

だいたい、2-3日に1記事というペースです。

 

なかなか、まとまった時間がとれないのですが、スキマ時間でちょいちょい記事を書いています。

 

これくらいのペースなら無理なく続けられるかなという感じですね。

はてなブログでのアクセス数は「734」

3ヶ月目の1ヶ月間でのアクセス数ははてなブログアクセス解析では734アクセスでした。

f:id:yb-hal:20220709103556j:image

振り返ってみますと、

 

1ヶ月目が206アクセス

2ヶ月目が294アクセス

3ヶ月目が734アクセス

 

と右肩上がりできています!

 

ざっくり見ると、3ヶ月目の前半までは、前月と変わりないアクセス数で、10−20アクセス/日でしたが、3ヶ月目後半、特に3ヶ月目の終盤からはこれまでの倍近い(といっても人気ブロガーさんと比べると微々たるものですが、、、)アクセスをいただけました。

 

ありがたいことですね。

 

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスには、202243日に登路しました。

 

アナリティクスによると、6月1日〜6月30日で

・約240ユーザー(前月 約60ユーザー)

 

・約750ページビュー(前月 約300ページビュー)

 

となっています。 

 

月間ユーザー数は約4倍、PV数は約2.5倍に増えました。

 

こうして比較してみると、ブログの成長がわかりますね。

 

アクセスしていただいた方、ありがとうございます!

 

検索サイトからのアクセスは約50ユーザー

 検索サイトからのアクセスは全体の約20%、約50ユーザーがアクセスしてくれていました。

 

検索サイトからのアクセスは、前月が一桁だったので、大幅増です!!

(まだまだ、微々たるものではありますが・・・・)

 

問題は、検索サイトからの直帰率が98%とめっちゃ高いことでしょうか。

 

このブログが読みづらいのか、見た瞬間に求めている情報が入って来なそうと思われてしまっているのか。

 

この辺は、もう少し分析して改善の余地ありそうですね。

 

ちなみに一番、検索されているブログは

 

東京ラーメンストリートへの行き方」

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

です。

 

そして、何気に、検索サイトからのアクセスが多いのは、

 

住宅の性能について素人目線ながらマニアックに書いた以下の記事

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

検索されるように、検索サイトからも読まれるように工夫していこうと思います。

 

Googleアドセンスに合格しました

先日のブログでもご報告しましたように、Googleアドセンスに合格することができました。

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

3ヶ月目にやったことのほぼすべてが上記の記事にまとめてありますので、詳細は割愛しますが、

 

Googleサーチコンソールへの記事URLの登録

サイトマップの送信

パンくずリストの作成

 

が主に3ヶ月目に取り組んだことです。

 

これらが、Googleアドセンス合格につながったんだと思っています。

 

ようやく収益化が望めるようになった

さあ、ようやく収益化が望めるようになりました。

 

もちろん、これまでもアフィリエイトは可能だったわけですが、Googleアドセンスはなんとなく目標にしていたところでもあったので、「これで土台は整った!」感があります。

 

収益は?

 じゃあ、実際の収益は??

 

というと、

 

数十円でございます。

 

3ヶ月目の終盤にアドセンスに合格しまして、わずかにクリックいただけまして、少しだけ推定収益がありました。

 

これまでは0円でしたので、数十円でも嬉しいんです。

 

しかしながら、現金化するにはまだまだ道は長いです。。。

Googleアドセンスで稼ぐのはかなり難しい

アドセンスに合格することを目標の一つとしてやってきましたが、これ一本で副業としてやっていくのは難しいようです。

 

数千円稼ぐにも、1日1300アクセスくらい必要らしいです。

 

こりゃ、厳しいなぁ 笑

 

収益化は多くを望まず

がつがつと収益を求めてしまうと疲れそうです。

 

アドセンスには合格しましたが、変にアクセス増を狙ったり、記事に凝ったりせずに、雑記ブログとして細々と続けていきたいと思います。

 

4ヶ月目に向けて

 4ヶ月目は何に取り組もうか。。。

 

・更新ペースは変えずに頑張る

 

・趣味系の記事を更新する

(最近、アクアリウム記事が悲しいくらいないです。。)

 

・検索サイトからのアクセスを倍にする(月間100ユーザー)

 

直帰率を下げる(目標60%!現在、約75%。。。高いっ。。)

 

こんなところに力を入れていこうと思います。

 

宮城の片隅から、がんばってブログを発信していこうと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに1ヶ月目、2ヶ月目の振り返りは以下の記事になります。

 

ご参考までにご覧になっていただけたら幸いです。

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com