みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

女性に人気の【YOLU シャンプー/トリートメント】をレビュー 「髪がサラサラになる!」

ここ数年、シャンプーにこだわり始めました。

 

年齢を重ねるにつれ、髪質が変わってきたのと、今後に備えての対策です。

 

少しシャンプーにも出費してもいいかなぁという余裕が出てきたのもあるかもしれません。

 

今まで使用したシャンプー使用感や感想は以下のブログにて紹介しています。

 

よろしければ、ご参考までに。

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

 

今回は巷で、女性たちに人気になっているという「YOLU シャンプー」と「YOLU トリートメント」を妻と娘用に購入しました。

 

そして、ついでに私も数回使ってみたので、妻と娘の感想も交えてレビューします。

 

 

YOLUシャンプー/トリートメント RELAX NIGHT REPAIR 

YOLUには2つのシリーズが出ています。

calm  night  repair」と「relax night repair」です。

 

今回購入したのはpear&geranium (洋梨ゼラニウム)の香りの「relax night repair」です。

 

ちなみにcalm night repairの香りはネロリとピオニーです。

(ちょっと香りの想像がつかないですね。。汗)

 

calmとrelaxの違い

地肌と髪の濃密ナイトケア(calm night  repair)

保湿成分セラミドNGが髪を保湿し、保湿成分ネムノキ樹皮エキスが乾燥した地肌を保湿してくれるようです。

 

髪の濃密補修(relax  night  repair)

ナイトケラチンと3種のコーティング成分で髪の水分バランスを整えて、うねり髪もサラサラとした指通りの良い髪にしてくれるようです。

 

髪と地肌ケアか、サラサラ髪か

上記の成分を比較して考えますと、地肌ケアも求める人には「calm」、髪をサラサラにしたい人には「relax」をお勧めするということになるでしょう!

 

YOLU  relax  night  repair シャンプー/トリートメント

今回購入したのは、「relax」の方です。

 

たぶん、妻も娘も地肌ケアは求めていないかなという推測と違いがわかりやすいには髪がサラサラになるかどうかかなと思ったのが「relax」の決め手でした。

 

f:id:yb-hal:20220613093822j:image

 

洗浄成分はアミノ酸

「relax」の洗浄成分は、「ラウロイルメチルアラニンNa」アミノ酸系の洗浄成分です。

 

特筆すべきは、洗浄成分が成分表で「水、グリセリン、ラウロイルメチルアラニンNa、・・・・」と3番目に書かれていることです。

 

f:id:yb-hal:20220613093857j:image

 

成分表は含まれている量が多いものから順に表示されますので、洗浄成分が多く含まれていないということになります。

 

ラウレス硫酸Naが一番はじめに書かれているシャンプーもありますからね。。。

 

この辺を考えると、YOLUは髪や頭皮のことを考えたシャンプーなのかもしれません。

 

おしゃれなボトル

ボトルデザイン、おしゃれですよね。

 

おしゃれなバスルームにもマッチしそうです。

(うちのバスルームは古いので、アレですが、、、汗)

 

 

泡立ち: 4.8

泡立ちは良いです。

整髪料をつけていても、ワンプッシュで十分に泡立ちます。

しっかり洗うことができます。

 

香り: 4

香りは「ペアー & ゼラニウム」ですが、ゼラニウムの香りよりペアー(洋梨)の甘い香りが強いです。

 

浴室でシャンプーしているとき、甘い香りが充満します。

 

男性の私としては、少し甘ったるい感じがしてしまいましたが、女性が使うには良いのではないでしょうか。

 

娘は「いい香り〜」

 

と言っていました。

 

流した後も香りは少し残りますが、「歩いていても香る」というほどの強さではないです。

 

意識的に髪の匂いを嗅げば香りがわかる程度に、翌日も香りが残ります。

(これはほぼ残らないといっても良いでしょう。)

 

洗い上がり: 4.9

洗い上がりはいいです。

シャンプーだけでも髪が15cm程度の私なら十分です。

 

髪がサラサラして、まとまりが断然よくなります。

 

試しにトリートメントも合わせて使用してみたら、翌日のパサつきが全くなく、スタイリングもしやすかったです。

 

娘「今まで、気に入ったように髪をまとめるのに5回くらい直していたけど、これにしたら一発で決められるようになったわ〜」

 

ちなみに娘の髪は肩より10cmくらい長めで、毛量多めです。

 

小3の娘も絶賛する髪のまとまり感、YOLU、すごいっすね!

 

まとめ

YOLU RELAX NIGHT REPAIR シャンプー/トリートメントを使用してみました。

 

洗い上がりの髪がサラサラになるという仕上がりは、今までのシャンプーと比べるとダントツに良いです。

 

男の人が使っても、パサつきがなくなるので、髪に若さが復活しそうです。

 

一方、シャンプー中の香りが少し甘いので、男性は気になるかもしれません。

 

もうちょっと、しゃきっとした香りのYOLUが発売されないかなー

 

女性にはかなりおすすめです。

 

妻と娘用にしばらく購入を続けようと思います。