みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【千極煮干】青葉区柏木の煮干ラーメン店

千極煮干。。。

 

聞いただけだと、さぞかし煮干し出汁の効いたマニア向けのお店のような印象を持ってしまいます。

 

私もそうでした。

 

そのため足が遠のいてしまって、気にはなっていたものの、行く機会があっても、あえて行ってませんでした。

 

このままじゃダメだ。。。

 

そんな思いから、先日、仙台市青葉区柏木にある「千極煮干」さんにお邪魔しました。

 

仙台市青葉区柏木のラーメン店千極煮干

東北大学病院の近く

f:id:yb-hal:20220531213103j:image

 

千極煮干(地図/青葉区郊外/ラーメン) - ぐるなび


場所は青葉区柏木、東北大学病院の近くです。

近くと言っても歩くとまあまあな距離で1kmくらいはあるでしょうか。

 

観光ではなかなか訪れることのない場所なので、地元の方や近くまで用事がある人か、わざわざ食べに行くかという感じだと思います。

 

周囲には煮干の香り

f:id:yb-hal:20220531213427j:image

 

お店の周りには煮干しの香りが漂っていました。

 

「煮干しラーメンって美味しいのか。。」

 

「煮干しがキツかったら、どうしよう。。」

 

そんな不安を煽るように、看板には、

 

「煮干しがお嫌いな方は入店をお断りします」

 

の文字。。。

 

煮干し、、、嫌いではない!

 

なので、入店しました。

 

店内はカウンターの他、テーブル席も

f:id:yb-hal:20220531214324j:image

 

外観から見ると、こじんまりとした印象を持ちましたが、テーブル席もありました。

 

カウンターに7-8人、4人掛けテーブルが3つ(4つ?)ほどありました。

 

子供と来ても良いのかな??

 

メニュー

 

入ると食券機があるので、食券を買います。

 

f:id:yb-hal:20220531213826j:image

 

一番人気は、「味玉中濃」。

 

そして、初心者不可と書かれた「特濃煮干」。。

 

その他にも、汁なしもあるようです。

 

「特濃」の文字に惹かれましたが、私は初心者なので、「特製中濃煮干」にしました。

 

特製中濃煮干

 

14時に入店したため、そんなに待たずに到着です。

f:id:yb-hal:20220531214553j:image

 

じゃじゃん!!

 

これが千極煮干の特製中濃煮干です!

 

見た感じ、かなりGoodです👍

 

意外にも煮干はキツくない

スープを一口飲んでみると、思ったほど、煮干感はなかったです。

 

いわゆる魚介系ラーメンに近い味です。

でも、出汁のせいでしょうか、味に奥行きが感じられました。

 

これはイケる!

 

一気に食べ進めました。

 

肉も多めでボリューム◎

今回は午後2時ということで普通盛にしました。

 

しかし、ブタチャーシュー2枚に、鳥チャーシュー2枚、さらに鳥肉団子も入っていて、濃厚なスープも合わさり、ボリューム的には普通盛でも満足できました。

 

お腹が空いているお昼の早い時間帯なら大盛でもいいかなというくらいボリューム感はあります。

 

深みのある魚介系

先ほども書いたように、煮干が全面に主張するというのではなく、クセもないです。

 

イメージとしては魚介系ラーメンのさらに深みのあるタイプという感じかなと思います。

 

スープもほぼ最後まで飲んでしまいました。。

けど、美味しいんで、後悔はないです!

 

今回は特製中濃煮干を注文しましたが、さらに煮干し感を求めたい人は、初心者不可の特濃煮干を注文するということになるのでしょうか。。。

 

特濃煮干は次回注文してまた記事にしてみたいと思います。

 

まとめ

多くの人に好まれる味

魚介系が好きな方はもちろん、多くの方に気に入ってもらえるラーメンだと思います。

 

お店の看板にちょっとびびってしまいますが、きっと美味しく食べていただけると思いますので、気になった方は一度食べに行ってみてください。

 

お昼時に行くとけっこう混んでいるようでした。

時間を少しずらして行くと良いかもしれません。

 

観光で立ち寄る場所ではないのですが、食べに行く価値ありなラーメン店です。

 

駐車場は近くにありますが、広くはないようでした。大きな車だと出し入れが少し大変かもしれません。