みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【子供の見守りGPS】soranome(ソラノメ)とBoT 両方使用してわかった違いと利点

子供が小学校に入学するとキッズケータイを持たせるか、子供の位置を教えてくれる見守りGPSを持たせるかで悩むこともあると思います。

 

私が子供の頃は、無装備で学校に行き、友達の家やその辺で遊んでいたものですが、現代ではそうはいかないようです。

 

長女にはGPSを持たせて学校へ行かせていたのですが、今年、息子が小学校に入学するタイミングでして、今後どうするか話題に出たので、記事にしてみようと思いました。

 

目次

 

ahamoで契約しているとキッズケータイGPSが使用できない

いきなり見守りGPSとは違う話ですが、、、今回、子供にキッズケータイを持たせるか、GPSにするかということを決める上で外すことのできない話でしたので、最初に触れておきたいと思います。

 

ドコモのネット専用格安プラン「ahamo」で親が契約している場合、子供にキッズケータイを持たせても、GPS機能が使えないとのことでした。(2022年4月末時点)

 

けっこう衝撃でした。

 

「自力でネットで契約やトラブルシューティングなどできる人は人件費分お安く」的な意味合いのあるプランなんだろうなぁと思っていたのですが、こんな落とし穴があるとは。。。

 

ahamoで契約しているとキッズケータイGPSで居場所を確認することはできず、通話とSMSのみということでした。

 

GPS使えないんじゃあ、(子供がさらわれるなどの)有事には使えないんじゃないか、、」

と思い、今回はキッズケータイの導入を見送り、見守りGPSを追加で購入することにしました。

キッズケータイからは電波を発しているようで、親がahamoだと居場所を特定する機能を利用できないようなので、本当の有事の際には警察がキッズケータイの電波を拾ってくれるのでないかと思います。)

 

ドコモさん、そこは差別化するところではないでしょう。。😅

 

娘はsoranome(ソラノメ)を使用中

娘はソラノメを使用しています。

 

soranomeを公式サイトで詳しく見る

 

 

 

こどもの手のひらサイズで、普段はランドセルの中に入れっぱなしにしています。

 

f:id:yb-hal:20220524154108j:image

 

料金は、

 

本体価格 14,520円(税込)

月額利用料 539円(税込)

 

となっています。

 

本体価格が高いですね。

今はキャンペーン中で、本体価格9,020円のようです。

 

たぶん、普段からこんなに高くないんじゃないかと思います。

いつもキャンペーン価格なのではないかと思います。

さすがに、(妻が)この価格の本体の購入はしていないのではないか思うのですが、、、

 

ソラノメの機能

1. GPSで居場所を知ることができる。

2. 家や学校、習い事先などに入ったときに親のケータイに通知が来る。

3. 緊急通知ボタンで、何かあったときには知らせることができる。

 

上記3つが主な機能です。

ソラノメのアプリで居場所を知ることができるのですが、おおよそ5分くらいのタイムラグがあります。

そして、GPSの精度が高くないため、学校でランドセルを置きっぱなしにしていても、ソラノメアプリでは移動していると認識してしまい、

 

「学校に入りました」

「学校を出ました」

 

という通知が頻繁に(必要な通知+2〜4回くらい)届きます。

 

最初は、この不要な通知に、???となっていましたが、今はもう慣れました。

 

いちいちアプリを開いて確認せずとも、

「学校に入った」、「学校を出た」、「家に入った」という通知が来るのは、ありがたいです。

 

ソラノメの緊急通知ボタンは親によっては微妙かもしれない

何かあったとき、親に緊急通知ボタンで知らせることができます。

 

これが、人(親)によっては微妙でして、、、

仕事中だったりすると、「何かあった」とわかっても、「どの程度の緊急なのか」がわからないので、困ってしまいます。

 

もしかしたら、知らない人に手を引っ張られたのかもしれません。

 

もしかしたら、家に入れなくて困っているのかもしれません。

 

もしかしたら、水槽のメダカが死んでいてびっくりしたのかもしれません。

 

もしかしたら、間違ってボタンを押してしまったのかもしれません。

(うちでは一度、知らないうちにボタンが押されてしまっていたことがありました。)

 

ソラノメは、通話やメッセージの機能がないので、仕事中に「緊急通知」が来ると焦ります。

 

「帰った方がいいのか、、」

「押し間違いなのか、、」

 

在宅ワークや主夫・主婦の方など、家にいる場合には、通学路を見に行ったり、対応できると思うのですが、仕事をしている親にとってはなんとも微妙な機能かなと思います。

 

我が家のソラノメ緊急通知の対応方法

我が家では、家にあるiPadFaceTimeで連絡を取る方法を娘に教えました。

iPadを固定電話のように使うという方法です。

 

親の方は、緊急通知がなったらGPSで居場所を確認し、

 

家に子供がいれば、FaceTimeで確認する

家にいなければ、帰宅する、学校に連絡する

 

などの行動をとるようにすることにしました。

 

ソラノメのバッテリー充電は週に2回

使い方によると思いますが、バッテリーは1週間持ちません。

4〜5日で切れてしまうので、うちでは曜日を決めて、日曜と木曜日に充電するようにしています。

 

息子はBoT トークを使用

同じ機能のものを持たせる必要はないかなということと、息子が一人になったときに親と連絡する容易な手段があった方がいいかなということで、息子にはBoTトークを持たせることにしました。

 

f:id:yb-hal:20220524154145j:image

 

BoTトークGPS BoT

BoTにはBoTトークGPS BoTの2つのタイプがあります。

 

www.bsize.com

 

GPS BoTは他の見守りGPSと同様にGPSで位置を確認できます。

その他に、移動履歴をBoTアプリでスマホから確認することもできる優れものです。

「学校に入った」という通知も受け取ることができます。

 

BoTトークはさらに、音声メッセージを親とやり取りすることができます。

親(見守り役)のスマホは2台まで登録することが可能です。

 

お値段はソラノメより安いか

GPS BoT: 本体 5,280円(税込)、月額利用料 528円(税込)

BoT トーク: 本体 7,480円 (税込)、月額利用料 748円(税込)

とのことです。

 

ソラノメ:本体価格 14,520円(税込)、月額利用料 539円(税込)

(キャンペーンで9,020円)

と比べると、GPS機能のみで考えてもBoTの方が安いですね。。。

 

BoTトーク

先ほども書いたように、息子は少し心配性なので、容易に親と繋がれる手段があった方がいいかなということで、BoTトークを持たせました。

 

今のところ、「どうしてもトーク機能を使わないといけない!」という状況には至っていませんが、息子としては

 

「これで親と連絡が取れる」

 

という安心感はあるのかもしれません。

 

BoTのバッテリー充電

BoTのバッテリーはソラノメより持ちます。

 

公式によると、

GPS BoTは約1ヶ月

BoT トークは約1週間

バッテリーがもつようです。

 

うちはBoT トークを使用していますが、トーク機能をほぼ使用していないためか、1週間より長くバッテリーがもっています。

 

BoTは生産が発注に追いつかず、発送までに時間がかかる?

 

発送までに時間がかかるとありましたが、1週間もかからずに到着しました。

 

 

BoTとソラノメ、持たせるならどっち

機能、料金、バッテリーもちを比較すると、BoTの方が優れているように思います。

(ソラノメの広告を掲載させていただいて、恐縮ですが、、)

 

BoTトークを持たせるか、GPS BoTにするかは各ご家庭で事情もあると思いますので、その辺は自宅に親がいるか、自宅に連絡手段を設けているかなどを考慮して決めるのが良さそうです。

 

まとめ

見守りGPSについて、ソラノメとBoTトークを利用しました。

今のところだと、機能、料金、バッテリーの持ちの良さを考えると、BoTに軍配が上がりそうです。

 

ただ、各ご家庭によって使い勝手の良さは変わると思いますので、よく検討していただいて決めていただければと思います。

 

今回の記事が、見守りGPSを検討されてる方のお役に立てれば幸いです。