みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

ラーメン「杉のや」 名取の鯛だしラーメン店

外で昼食をとる機会があったので、同僚から評判を聞いていた名取市にあるラーメン屋さん、

 

杉のや

 

f:id:yb-hal:20220514090441j:image

 

r.gnavi.co.jp

杉のや - 南仙台/ラーメン | 食べログ

 

へ行ってきました。

 

 

こちらは住所は名取市となっていますが、南仙台駅から1.4kmと近く、すぐそこは仙台市太白区となっています。

鯛だしのラーメン

 

こちらのラーメンの特徴は鯛だしです。

 

f:id:yb-hal:20220512214538j:image

 

初めてのお店だったので、迷いながらも

 

鯛だし 醤油 こってり 大盛り チャーシュー3枚トッピング

 

を注文しました。

 

ボリュームが足りないとせっかく食べに来たのに満足感が得られないし、、、

 

鯛だしがおすすめのようだし、、、

 

ってことです。

 

お店を出た後で、食べログで調べたら、味噌もおいしいようです。

 

味噌にしようかなと気になったのですが、下調べが不十分でしたね。

 

でも、やっぱり最初はおすすめを食べてみるのがイイんです❗️

 

鯛だし醤油 こってり

 

午後2時くらいに行ったので店内は空いていました。

 

お昼時に行くと混んでいるようです。

 

空いていたため、注文後10分くらいで出来上がりました。

 

f:id:yb-hal:20220512215225j:image

 

これが、

 

鯛だし醤油 こってり 大盛り チャーシュー3枚追加

 

です。

 

見た目は「こってりなの??」っていう感じですが、、、

 

控えめの鯛だし、でも味はしっかり

鯛だしのラーメンは以前にも別のお店で食べたことがありましたが、鯛の味が強くて、「うーん。。🤔」という感じでした。

 

なんというか、ラーメンに合っていないような、うどんの方が良いような。。。

 

杉のやさんの鯛だしラーメンは、鯛だしはきいていますが、主張し過ぎず、ラーメンともマッチしています。

 

塩っぱくもなく、けど味はしっかりしていて食べ応えがありました。

スープが最高

スープが美味しいです。

塩っぱくなく、出汁がきいていて、全部飲めるくらいです。

 

ストレート麺によく絡んで、麺との相性もバッチリです👌

 

チャーシューは厚め、ネギも良いアクセントに

 

チャーシューは味が中まで染みていて、単独で食べても美味しいです。

 

当然、チャーシュー丼も美味しいんだろうなぁと思います。

 

厚めに切られていて、しっかりした食べ応えがありました。

 

主張しない程度に加えられているネギですが、スープに良いアクセントを与えています。

 

なんとなく加えられたネギじゃないです。

 

このスープにはネギが必要

 

という意図があるネギです。

 

ネギに意図を感じました。

 

大盛り、チャーシュー増しでお腹いっぱいに

 

ボリュームは、普通のラーメン屋と同じくらいです。

大盛り、チャーシュー増しにして良かったなと思いました。

 

まあ、遅い時間に食べたのでお腹が空いていたのもあるかもしれませんが。。

 

次回は味噌を食べたい

 

味噌も評判が高いので、次回は味噌を食べてみたいなと思います。

 

塩っぱくないので、子供たちも美味しく食べられそうなので、今度は家族と来ようと思います。

 

カウンター席の他、テーブル席もありました。

 

ただ、お昼時は混雑しているようなので、早めに来店するか、遅めに来店するかして調整した方がいいかもしれません。

 

けど、美味しかったので、また行きます!!