みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

麺屋 吉兆。 仙台青葉区のラーメン 燕三条系のラーメンがおすすめ

ある休日、子供たちとお昼からお出かけすることに。

 

お昼ご飯の時間が近かったので、遊びに行く前にご飯にしよう!ということで、仙台市青葉区八幡にある「麺屋 吉兆。」さんにお邪魔しました。

 

f:id:yb-hal:20220502165628j:image
f:id:yb-hal:20220502165632j:image

吉兆。さんは、青葉区八幡のSEIYUさんの近く、デイリーヤマザキさんとは小道を挟んだ向かい側にあります。

 

旧48号線から入って行くと、お店を少し過ぎたところに駐車場があります。

 

食券を買って入店

お店に入るとすぐ右側に食券販売機があります。

お店の外にメニューの看板が出てるので、そこで予め何を注文するか決めておくとスムーズかなと思います。

 

手洗い場も食券販売機の近くにありますので、手を洗って着席です!

 

席はカウンターとテーブル席

席はカウンター席4-5席

テーブル 2つ

でした。

テーブル席は小さくて、1つは4人掛け、もう一つは2人掛けでした。

 

11時30分ごろに到着しましたが、席はそれなりに埋まっていて、12時過ぎる頃にはいっぱいになっていました。

 

2人掛けのテーブルしか空いていませんでしたが、子供3人と無理矢理に座って使用しました。

なんとかいけました!!😅

 

おすすめは燕三条系のラーメンですが、、

 

お店によると、おすすめは「燕三条系の煮干しラーメン」ですが、私たちは今回違うものを注文しました。

 

娘→ 塩ラーメン

息子2人→ 中華そば

私→ 豚そば

 

こってり好きの娘が何故か、あっさりの塩。。

 

上の息子はメニュー看板の豚そばを見て、

 

「これが良い!」

 

と言っていましたが、さすがに小一には刺激がキツすぎると判断して、

 

「これを子供が食べると血管が切れちゃうから別なのにしよう。。」

 

と諭して、中華そばになりました。

 

息子には、そんなこと言いつつ、私は豚そばを注文しました。。

 

10分くらいで着丼

 

子供たちは今か今かと待っています。

この時間が子連れには辛い時間ですが、そんなに待たずに出来あがりました。

 

f:id:yb-hal:20220502171343j:image
f:id:yb-hal:20220502171346j:image
f:id:yb-hal:20220502171339j:image

 

上から、中華そば、塩ラーメン、豚そばです。

 

全て普通盛です。

 

豚そばはあの味です

 

豚そばは、もう言うことなしの安定のG系の味ですね。

ニンニクあり、なしを選べますが、ありを選んだら、完全にあの味になります。

あの味を欲している身体にとっては文句なく、美味しいです。

40手前の身体には大盛りはキツいかなと思って普通盛にしましたが、ちょうど良いというか、食べ終わる頃には、これ以上は美味しく食べられないなという感じでした。

 

野菜の量や油の量は注文時に聞かれませんでしたが、選ぶことができるのでしょうか。。

すみません、不明です。

この辺までこだわりたい方には物足りないかもしれないです。

 

中華そばと塩ラーメンなら、塩かな

 

中華そばと塩そばを少しもらって食べてみましたが、あっさり、そしてさっぱりした塩そばが美味しいかなぁと感じました。

 

中華そばは、少ししょっぱかったです。

 

大人の私が、しかも豚そばを食べた後に食べた私が、しょっぱいと感じるということは、それなりにしょっぱいはず。。。

子供に食べさせてしまいましたが、「んん?!」とちょっと心配になってしまいました。

 

出汁も効いてるんだとは思うんですが、塩味が強くて、出汁があまり感じられなかったですね。。

塩ラーメンは控えめな味で、鶏出汁も効いていて、美味しかったです😊娘も美味しいと言ってました。

 

海老みそラーメンもおすすめのよう

燕三条系煮干しラーメンの他に、海老みそラーメンもおすすめのようでした。

 

海老みそは息子が好きそうな味なので、また今度、お邪魔してみようかなぁと思います。