みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【スパリゾートハワイアンズ】連休中に宿泊でお出かけ 宿泊者は2日分のプール利用無料でスライダー利用は約1000円割引

GWの連休を利用して福島県いわき市スパリゾートハワイアンズへ行ってきました。

 

その時の感想やよかったところ、他の方が行く際には注意してほしいところをまとめたいと思います。

 

食事処や注意点については以下の記事をご覧になっていただけると幸いです。

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

 

f:id:yb-hal:20220505073241j:image

 

一泊すると2日間の入場券がついてくる

スパリゾートハワイアンズに一泊すると、チェックイン日とチェックアウト日のプールへの入場券がもらえます。

 

ホテルの部屋に入れたのは13:30からですが、受付を済ませると、入場券がもらえるので、ホテルに入る前からプールを楽しむことができます。

 

荷物はクロークで預かってくれるので、水着以外の荷物はクロークへ預けました。

 

チェックアウト日は荷物の預かりはないので、車に荷物を載せて置いて、プールへ出かけました。

 

プールは広い!!ですが、混んでます

GWに行ったので当たり前ではあるんですが、プールは激混みでした。

 

混んではいましたが、それでも楽しむことができました。

f:id:yb-hal:20220505075506j:image
f:id:yb-hal:20220505075503j:image

 

小さな子供用プールが2-3個、小さい滑り台もあって、未就学児も遊んでいました。

 

オムツが取れていない子供用のプール(天使の広場?)もあって幅広い年代の家族連れが楽しんでいました。

 

微妙に室温が高くないためか、暖をとるために、40℃に設定されたHot Bathも用意されていました。

 

子供だけじゃなくて、たくさんのお父さん、お母さんも暖まっていました😊

 

流れるプールは大人気

 

f:id:yb-hal:20220505145905j:image
f:id:yb-hal:20220505145901j:image
f:id:yb-hal:20220505145858j:image

 

こちらの流れるプールは、中央に水槽が設置されており、魚を眺めながら、自分も流される感じになります。

(写真がうまく撮れていなくて、伝わりづらいかと思います。。。)

 

水槽がついている流れるプールは日本初だそうです。

 

魚を眺めながら、流されるのが良い!!っていうわけではないと思いますが、流れるプールは大人気でした。

 

うちの子もただただ流される感覚を楽しんでいました😊

 

 

スライダーは4種類

スライダーは4種類です。

いずれも120cm未満の人や泳げない人は利用することができません。

 

・ワンダーホルン

f:id:yb-hal:20220505124433j:image

 よくある身体で滑るタイプのウォータースライダーです。かなり全長が長く、勢いも良さそうです。

 待ち時間が約60分と表示されており、あっさりと引き返しました。。。😅

 

・ラキ リバー

 

f:id:yb-hal:20220505140002j:image

「ラキ リバーのスタート地」
f:id:yb-hal:20220505135958j:image

「ラキ リバーの終点」

専用の浮き輪に乗って滑ります。浮き輪は一人乗りのみです。

川下りをモチーフにしており、途中で滝壺のようなエリアがあり、そこへザブン!と入る感じになります。

 

容易に転覆しますが、浅めなので、身長120cmギリギリの息子も余裕で立って、また浮き輪に乗り直していました。

 

転覆すると大人の私でも一瞬焦ってしまいますが、足がつきますので落ち着いてくださいね😅

 

一度にたくさんの人がスタートできるからか、待ち時間はほとんどありませんでした。

階段を登って行けば、すぐに滑れる程度の待ち時間でした。

 

・マウナ ブラック

その名の通り、黒いウォータースライダーです。

建物の一番高いところから降りて行きます。

f:id:yb-hal:20220505140433j:image
f:id:yb-hal:20220505140437j:image

 

f:id:yb-hal:20220505140616j:image

まだまだ登ります。。。

f:id:yb-hal:20220505140655j:image
f:id:yb-hal:20220505140651j:image

もうちょっと上へ登ります。

 

f:id:yb-hal:20220505140718j:image

てっぺんまで来ました。

 

スタート地点がこちらです。

f:id:yb-hal:20220505140816j:image

こちらのスライダーは1人用または2人用の浮き輪を使って滑ります。

 

これは、、、

かなり速くて、スリルがありました。🥶

 

スライダー自体が真っ黒なトンネル状になっており、スライダーの中は暗闇で何も見えないです。

まるで、スペース◯ウンテン!!

のような感じです。(いろいろと違いますが。。。😅)

 

スピードはかなりでます。

 

途中、スライダーから放り出されるんじゃないかと思ってしまう部分もありましたが、大丈夫なのでしょう👌

(安全のため、80kg以上の人は乗れないみたいです。2人乗りの場合には、どちらか1人が80kg以上だとダメなようです。また、2人乗りの場合には体重差が55kg以上あるとダメなようです。)

 

・ビッグ アロハ

こちらは乗っていないです。

高さ40.5m、全長283mで、身体のまま滑るスライダーとしては日本一だそうです。

 

f:id:yb-hal:20220505143848j:image

(ホームページから転載です)

 

高さがあるからか、少し離れているからか、こちらはあまり混んでいないようでした。

 

スライダーは別料金

これら4種のスライダーは別料金になります。

ビッグアロハ以外の3種乗り放題で2350円、ビッグアロハ含む4種乗りで3400円です。

 

宿泊者は約1000円割引

上記スライダー利用料金は、宿泊者は約1000円の割引があります。

チェックアウト日はその割引が利用できないようで、チェックアウト日にスライダーを利用した私たちは合計4000円ほど割引損してしまいました。

 

水着で入れる温泉エリア(スプリングパーク)&屋外プールエリア(スパガーデン パレオ)

f:id:yb-hal:20220505144935j:image
f:id:yb-hal:20220505144939j:image
f:id:yb-hal:20220505144942j:image

 

これら二つのエリアはメインプールのエリアから少し離れています。

 

この時期に外プールはキツいな。。。

と思っていましたが、外プールの水温は温泉並みに温かったです。

 

水温は温かくても、外はまだプールに耐えられる暑さではないので、プールから上がると、

 

めっちゃ寒いです🥶

 

屋外プールエリアにはサウナがついているので、暖をとりつつ、濡れた水着を乾かしましょう。

 

江戸情話 与一

こちらもメインプールから少し離れますが、江戸情緒溢れる、蕎麦屋と大きな露天風呂があります。

 

何故、江戸。。。

 

というのはありますが、露天風呂は良かったです。

 

300坪(だったっけ?)の露天風呂はすごかったです。

 

石鹸やシャンプーはありませんので、身体を流して入浴します。

 

蒸し風呂がありました。

 

子供が怖がって入れませんでしたが、どんな感じなのでしょうか。気になりますね。

 

施設のまとめ

施設としては以上のような感じになります。

 

スライダーがもう少し空いていれば、よかったなぁという感想です。

 

開館10時で、スライダーは17時まで。

それで1時間の待ち時間はキツい、、っていうのが本音でした。

 

それでも、子供たちは十分楽しめたようで良かったです。

 

また、施設以外のところをまとめて記事にしたいと思います。