みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【やまびこの湯】ロウリュウサウナの良さがなんとなくわかった

2022年2月に友人からサウナを勧められてサウナに行き始めました。

 

友人によると

  1. サウナに8−12分
  2. 水風呂に1−2分
  3. 身体をタオルでよく拭いて、水気を拭き取ったら、外気浴を10分

すると、

 

「頭の中が真っ白になって、クラっとして、何も考えられなくなって、最高に気持ちいい」(いわゆる「ととのう」)

 

という状態になるとのことで、行き始め、以降不定期にサウナに通っています。

 

私はまだ、いわゆる「ととのう」という感覚には至れておらず、サウナ初心者です。

 

しかし、

 

「心が無になるような感じ」

「感覚が研ぎ澄まされるような感じ」

 

にはなっています。

 

きっと、これから「ととのう」を味わうことができるはず。

 

「ととのう」を求めて、時間を作ったり、隙をついてサウナへ行くぞ!!

 

ベガロポリス やまびこの湯

以前の記事であまり高評価をつけなかった仙台市西多賀にある「やまびこの湯」。

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

 

それ以降、行きやすくて、サウナ温度、水風呂温度がちょうど良いということで、名取市にある極楽湯へ通っていました。(通うというほど頻回には行っていませんが。。)

 

ですが、「やまびこの湯」は一度行ったきりになってしまっていて、

 

「これで良いのだろうか。。」

 

と思い直し、再度行ってみることにしました。

やまびこの湯

複合施設ベガロポリス仙台南の1Fにある入浴施設です。

八木山を抜ければ仙台市街地からも比較的アクセスしやすいロケーションです。

 

f:id:yb-hal:20220528161457j:image

 

施設内はきれい

施設は新しく、とてもきれいです。

清掃も行き届いている感じでした。

 

f:id:yb-hal:20220524191848j:image
f:id:yb-hal:20220524191837j:image
f:id:yb-hal:20220524191845j:image
f:id:yb-hal:20220524191841j:image

 

JAFカードでバスタオル無料レンタル

受付でJAFカードを提示するとバスタオルが無料でレンタルできます。

JAFメンバーの方は提示を忘れずに!

 

サウナはロウリュウ

サウナ室は広く、4段になっています。

 

サウナマットあり

マットが敷かれていますが、そのほかにウレタン製のサウナマットも用意されています。

 

使用済みと消毒済みで箱が分けられており、定期的に補充されているようでした。

 

 

サウナ温度 85〜90℃

サウナ室の温度は85〜90℃でした。

少し低めかなと思いきや、ロウリュウなので、湿度もあり、暑さを感じます。

 

6分くらいで汗が出始め、7分くらいでドライサウナならいい感じになってしまう感覚です。

 

水風呂は18〜19℃

ここが前回のマイナスポイントだった点です。

水風呂が微妙に温い気がするのです。

 

温いが故に、外気浴での爽快感が得られないのではないかとサウナ素人は思っていました。

 

それでも、なんとかして爽快感を味わおうと考えてみました。

 

再考した入り方

このままじゃ、貴重なサウナタイムが無に帰してしまう。。。

 

そんな焦りが出てきました。。。

 

このままじゃダメだ。。(΄◉◞౪◟◉`)

 

ということで、入り方を考え直しました。

 

サウナ滞在時間を長くした

 

1、2セット目は7〜8分で水風呂へ行ってしまったのですが、

 

「んー、、、コレじゃない」

 

感がありました。

 

もちろん、水風呂の温度を変えることはできないのですが、相対的に体感温度を変えることはできると考え、

 

「サウナ滞在時間を延ばして、身体を温めてから水風呂へ行けば良いんじゃね」

 

と安易な結論に達しました。

 

そこで、3、4セット目は

 

「限界まで耐えよう」

 

という気持ちで、

 

3セット目 10分

4セット目 12分

 

までサウナに入入りました。

 

だくだくに汗はかきます。

ドライサウナではここまで汗をかくことはないと思います。

 

汗を大量にかけるというのもロウリュウサウナの魅力ではないでしょうか。

 

その後、水風呂へ浸かりました。

 

水風呂はしっかりと

 

水風呂はできるだけ水温の低い、吐出口に近いところで、しっかりと2分くらい入りました。

 

先ほどより、身体を温めてから入ったからか、冷たく感じます。

 

外気浴で爽快に

 

タオルで身体をしっかり拭いて外気浴へ行きました。

 

結果、、

 

怠さが吹き飛ぶスッキリ感が得られました!

 

ロウリュウだからダメってことはなかったんです!

勝手な思い込みでした。。。😱

 

サウナ時間を長めにすれば、ドライサウナと同様、あるいは汗をしっかりかける分、より高いスッキリ感が得られんだなぁと思いました。

 

やまびこの湯の外気浴スペースは高レベル

 

「やまびこの湯」の外気浴スペースは非常に快適です。

植栽がキレイで、春には桜を鑑賞することもできます。

 

この日は緑がキレイでした。

 

雪が降っている季節も良いかもしれません。

 

まとめ

ロウリュウサウナで、サウナ温度が低めで水風呂がぬるめということで、一度行ったきり足が遠くなっていた「やまびこの湯」ですが、サウナ時間を長めにして、しっかり身体を温めて、水風呂も長めに入ることで、ドライサウナと同等、あるいはそれ以上のスッキリ感が得られました。

 

汗をしっかりかけるのがロウリュウサウナの魅力かなと思います。

 

ロウリュウサウナに興味がある方は是非一度行ってみてください!