みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

べガロポリス仙台南 やまびこの湯 サウナ レビュー

2022年2月に友人からサウナを勧められてサウナに行き始めました。

 

友人によると

  1. サウナに8−12分
  2. 水風呂に1−2分
  3. 身体をタオルでよく拭いて、水気を拭き取ったら、外気浴を10分

すると、

 

「頭の中が真っ白になって、クラっとして、何も考えられなくなって、最高に気持ちいい」(いわゆる「ととのう」)

 

という状態になるとのことで、行き始め、以降不定期にサウナに通っています。

 

私はまだ、いわゆる「ととのう」という感覚には至れておらず、サウナ初心者です。

 

しかし、

 

「心が無になるような感じ」

「感覚が研ぎ澄まされるような感じ」

 

にはなっています。

 

きっと、これから「ととのう」を味わうことができるはず。

 

「ととのう」を求めて、時間を作ったり、隙をついてサウナへ行くぞ!!

 

 

べガロポリス仙台南 やまびこの湯

今日は、少ぉ〜しだけ、時間ができたので、サウナへ行ってきました。

 

べガロポリス仙台南にあります「やまびこの湯」さんです。

 

日帰り温浴施設 やまびこの湯 ベガロポリス仙台南店

 

f:id:yb-hal:20220412225235j:image

f:id:yb-hal:20220412225247j:image

 

べガロポリスは複合アミューズメント施設になっていまして、カラオケやボーリング、食事処などの施設が同じ建物内に入っています。

 

サウナ情報

 

さて、サウナです。

料金は平日700円。

館内はとてもきれいで居心地いいです。

JAF会員証の提示でバスタオルが無料でレンタルできました。

 

室温: 88℃

ロウリュウサウナで湿度があります。

サウナ内テレビ有り

3段になっていて、15人くらい入れそうです。

 

水風呂: 18-19℃

 

外気浴: スペースは十分。

イスの他、完全に寝れるスペースもあります。

外気浴スペースからは満開の桜が見えました。

 

脱衣所から浴室に入るところに給水器があります。

 

館内雰囲気や店員さんの応対はとても満足です。

給水器があるのはありがたい。

 

JAFカードでバスタオル無料レンタルできる

 

そしてJAFカードでバスタオル無料レンタル!嬉しいです。JAF入ってて良かったと思えました(笑)

 

個人的感想

 

個人的に、ロウリュウサウナがちょっとキツいんでしょうね。

 

湿度があって、蒸し暑いなって感じてしまいました。

 

ドライサウナが合ってるんだろうなぁと思います。

 

水風呂ももう少し冷たいと良かった。

 

外気浴スペースは広くて、ゴロリと横になることもできるので良いと思いました。

 

ロウリュウサウナにも、その良さっていうのがあると思うので、その良さを追求するためにまた行きます!

 

やまびこの湯!

星3.8です!

 

f:id:yb-hal:20220412230659j:image