みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【仙台駅近のビジネスホテル】天然温泉 御宿野乃 仙台 東北初進出 〜和風な内装と高温サウナ&低温水風呂が良い〜

朝早くから出張の予定があり、前日の仕事が遅くなってしまったため、そのまま仙台駅近くのホテルに泊まることにしました。

 

「ドーミーインにしようかなぁ」

 

と思っていたら、ドーミーインはすでに満室。。

 

他を探していると、

 

「天然温泉 杜都の湯 御宿野乃」

 

なるホテルが。。。

 

気になる。。。

 

しかも、サウナもついてる。。。

 

少し高めでしたが、ここに決定しました。笑

 

杜都の湯 御宿野乃 仙台

 

広瀬通りドーミーイン Expressの向かい側にあります。「御宿野乃シリーズ」としてドーミーインが展開しているホテルのようです。

 

ビジネスホテルというにはやや豪華なホテルで、お値段も高めでした。

 

高めでしたが、それに見合うだけの価値はあります!

 

御宿野乃 仙台 エントランスと室内

 

f:id:yb-hal:20220422182634j:image

エントランスはこんな感じで、靴を鍵付き下駄箱にしまって、ホテル内に入ります。

 

室内も和室でした。

 

最上階の大浴場は広くて露天もある

 

最上階の14階に大浴場があります。

 

f:id:yb-hal:20220422183126j:image

 

大浴場の写真は撮れませんので、こちらは公式サイトからの引用ですが、間違いなくこんな感じでした。

 

露天は半露天という感じでしょうか。

外ではありますが、ビルに囲まれている立地ですので、景色などは楽しめません、

ですが、植込みなどがキレイに施されており、「庭のお風呂」に入ってるような気分で、景色が見れないということは気になりませんでした。

 

サウナは暑く、強冷水の水風呂

 

ドーミーインといえばサウナです。

こちらのサウナは好みが分かれそうです。

 

・サウナ

 100℃

 テレビ付き

 距離をとって、6人くらい入れるスペース

 ヒノキの香りがする

 

100℃のサウナは初めてでしたが、かなり暑かったです。

なんというか、鼻の中が痛くなる感じがして、他のお客さんも鼻に濡れたタオルを当ててました。

暑くて7分が限界でした。

汗は出ます。

 

・水風呂

 温度は11〜12℃

 2〜3人入れるかな

 

こちらの水風呂はかなり冷たかったです。

「強冷水」と銘打っているだけあります。

伊達じゃないです。

痛くなってしまって、30秒くらいが限界でした。

 

水風呂を終え、身体を拭いて外気浴へ

 

・外気浴スペース

 スペースは露天風呂の手前に少し設けられている程度で2人分です。

混んでいたりすると、タイミングよく外気浴できないかもしれません。

屋内に少しスペースがあるので、そこで休んだりすることになるのでしょうか。

 

結果: めちゃくちゃ良かった

 

暑めのサウナに、冷たい水風呂、、、

 

これはちょっとキツいな

 

と思いながらサウナ→水風呂→外気浴と繰り返していましたが、3セット終了後からフワフワ〜っとした感じが強くでて、気持ち良くなりました。今までで一番気持ちよくなりました。

 

(夜遅くに入ったので、眠気もあったかもしれません。。。汗💦)

 

やはり、水風呂の温度が大事なのか。。

 

個人的にもう少し、色々なサウナに行ってみようと思います。

 

杜都の湯 御宿野乃 仙台、オススメのホテルです。ビジネスはもちろん、観光にも是非泊まってみてください。