みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

「極楽湯 名取店」 水風呂がちょうど良い仙台近郊のサウナ

仕事が早く終わったので、以前から行ってみたかった「極楽湯 名取店」へ行ってきました。

 

こちらは他の方のレビューでも、水風呂が温度低めと評されており、一度行ってみたかったのでした。

 

思いがけず、行くチャンスが得られたので行ってきました。

 

極楽湯 名取店

県道258号線から県道118号線に入るとすぐ左側にあります。

 

外観の写真は撮り忘れたのですが、「極楽湯」の看板が目立ちますので、迷わないと思います。

 

この日は平日だったので、600円で入浴できました。

 

内装は

 

f:id:yb-hal:20220429163550j:image
f:id:yb-hal:20220429163546j:image

 

このような感じで、リラクゼーションチェアやお食事がとれる場所もあります。

 

お風呂は2階になります。

 

f:id:yb-hal:20220429163848j:image

 

特別に新しいという感じではないですが、よく清掃されていて清潔感はありました。

 

サウナ

タワー型のドライサウナで室温は80℃でした。

十分に暖かく、8分かからずに汗が出てきます。

 

サウナ室内は広く、20人くらいは入れそうです。

 

テレビがついています。

 

サウナマットは定期的に店員さんが交換してくれていました。

 

水風呂

水風呂は「水温17℃前後に保っています」とありましたが、18℃表示の他の水風呂と比較して、かなり冷たく感じました。

 

本当に17℃なのか。。。と思ったほどです。

 

水流があったせいかもしれません。

 

私は1分くらいで冷たさを通り越して痛みを感じ、上がってしまいました。

 

外気浴

露天風呂スペースにかなり広く外気浴スペースが設けられています。

 

畳スペース、ベンチ、横になれるタイプのイスがあり、皆さん、思い思いに外気浴を楽しんでいました。

 

ちなみに外気浴スペース(露天風呂エリア)にもテレビがついています。

 

総じてかなり良いサウナでした

まとめますと、サウナの温度も良く、水風呂は入っていられる限界くらいに冷たく、外気浴時には爽快感を味わうことができました。

 

ほぼ満足できるサウナでした。

 

星をつけるなら、4.5です!

 

個人的には、

・もう少し人が少ないといいかな

・テレビは無い方がいいな

 

というのが希望ですが、人気なサウナは混んでいますし、テレビは好みの問題だと思うので、サウナと水風呂、外気浴を楽しむのには問題ないかと思います。

 

東松島の「ゆぷと」以来の「おっ!!良いかも」と思えたサウナでした。

 

冷たい水風呂を求めている方へおすすめ

極楽湯 名取店」の特徴は冷たい水風呂と広い外気浴スペースと思います。

 

仙台近郊ではなかなか冷たい水風呂を設置しているサウナに出会えず、探していましたが、「極楽湯 名取店」は十分に冷たい水風呂だと思います。(水温1桁のシングルを求めている方にとっては物足りないかと思いますが。。。)

 

名取にお住まいの方も、仙台近郊にお住まいの方もアクセスしやすい場所にあるので、是非一度行ってみてください。