みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

ブログ初心者が無料版はてなブログを始めて1ヶ月経過 成果をまとめました

 

はてなブログを始めて1ヶ月

ブログを始めたのは2022年3月22日です。

 

家作りを始めて、色々と勉強になったことがあったのと、仕事以外の趣味みたいなものが40歳手前にして見つかったので、それらをまとめて発信できたらと思ったのがきっかけです。

 

それプラス、副収入が得られたら良いなぁなんて甘い考えもありました。

 

学生の頃、ブログを開設して3記事くらい書いて放置してしまった過去がありますが、3記事しか書いておらず、ブログ初心者です。

 

以前に3日坊主ならぬ3記事坊主になってしまった過去があるので、「1ヶ月も続くか。。。」と思っていたのですが、1ヶ月続けることができました。

 

1ヶ月で書いた記事は「35記事」

正確には、1ヶ月ではなく、35日間ほど経過していますが、今回の記事を除いて35記事書いていました。

 

あまりにも内容がない記事は今後削除するかもしれないですが、とりあえずの自分の記録としては35記事です。

 

毎日書いていたわけではないですが、時間が取れる日や書けることがある日は数記事書いていたので、結果として1日1記事書いたペースになりました。

 

ブログ初心者の1ヶ月でのアクセス数は

1ヶ月(35日間)でのアクセス数は、はてなブログアクセス解析では206のアクセスがありました。

f:id:yb-hal:20220429195615j:image

数日前に1日で40近いアクセスをいただきましたが、おそらくはなんらかの間違いでアクセスがカウントされてしまったのではないかと思います。

 

ざっと見ると、ほとんどは1日4-5アクセス、多くて10アクセス、もちろん0アクセスの日もあります。

 

記事数分くらいは自分のアクセスがカウントされていますので、実際には120-130アクセスくらいかと思います。

 

Googleアナリティクスには、2022年4月3日に登路しました。

 

アナリティクスによると、4月3日〜4月28日で

・約20ユーザー

・約100ページビュー

となっています。

 

直帰率は約65%なので、20ユーザーということを考えるとページビューも実際には30程度なのかもしれません。

 

自分のアクセスを除外するフィルターはまだ設定していないので、これからやってみようと思います。

 

検索サイトからの流入はなく、はてなブログの利用者の皆様にご覧になっていただきました。

 

ご覧になってくださった方々、ありがとうございました。

 

アクセスが多かったのは、食レポ(特にラーメン)

 

ちなみに、アクセスが多かったのは、いわゆる食レポでした。特に、ラーメン店の記事は多くの人に見ていただけました。

 

ラーメンは好きなので、これからも訪れたラーメン店の紹介はしていきたいなと思います。

 

サウナにもハマっているのですが、こちらはあまりアクセスがなかったですね。競合が多いからかもしれません。

 

1ヶ月目に取り組んだこと

この1ヶ月でやったことは以下になります。

 

Googleアナリティクスへの登録

ブログ開始と同時に登録すれば良かったのですが、存在を知らず、4月3日になってしまいました。


登録すると自分のブログにどのような人が訪問してくれているのかがわかりますので、登録してよかったと思います。

 

Googleコンソールへの登録

これもアナリティクスへの登録と同じ日に行いました。

 

これを行うと、Googleにサイトを認識してもらえて、検索サイト(GoogleやYahooなど)の検索で自分のブログが表示されるようになります。

 

まだ検索サイトからの流入はありませんが、多くの人に見てもらう機会を増やすという点では意味があるのではないかと思います。

 

また、Googleアドセンスへの合格を目指す場合には、Googleにブログの存在を認識してもらうということで意味があるのではないかと思います。

 

ちなみにGoogleコンソールへ申請してから登録が完了するまで3日ほどかかりました。

 

グローバルメニューの設置

まだまだ使いづらいですが、ブログの先頭にカテゴリーが表示されるようにグローバルメニューを設置しました。

 

うまく表示されていないものもあると思います。今後改善していきたいです。

 

これもGoogleアドセンスに合格するのに必要ということなので、アドセンス合格を目指している方は取り組むと良いかもしれません。

 

Googleアドセンスへの申請には落ちました

 

4月13日に記事数15〜20くらいで申請しました。

 

結果は15日後に届いて、見事に落ちました。

 

簡単なレポートが見れるのですが、多分、内容が薄いこととアクセスが少ないことが原因と思います。

(プライバシーポリシーが準拠していないとかのコメントもあったような、、)

 

調べてみると、2000文字以上の記事が5〜10記事必要のようです。

 

そして、内容のない日記みたいな記事は非公開にしておくと合格したという報告がありました。

 

グローバルメニューの修正とともに今後取り組んでいこうかと思います。

 

無料版はてなブログを1ヶ月続けてみて

続かないかなぁと思っていたのですが、続けられました。

 

モチベーションは読んでもらえること

モチベーションは、やっぱり「読んでくれている人がいる」ということでした。

 

たぶん、はてなブログでなければ、誰も読んでくれなかったと思うので、はてなブログで始めて良かったなぁと思うと同時に、やっぱり読んでくださった方に感謝です。

 

はてなブログには、「いいね」を付けるという代わりに「スターを送る」というシステムがあるのですが、スターをいただくと書いて良かった!と思えます。

 

スターを送ってくれた方、本当にありがとうございます😭

 

最終的にはアドセンスに合格して少しでも収入がもらえればと思いますが、はてなブログでこうしてスターをもらえるような記事を書いて行くことでも十分に満足感が得られると思いました。

 

写真を撮ることが増えた

これまでスマホで写真は撮ることはほとんどなかったのですが、どこかへ行った時、何かを食べた時、何かした時に写真を撮るようになりました。

 

ブログへは人が特定されない写真を載せていますが、それ以外の写真も撮るようになったので、家族の思い出写真が増えました。

 

自分の日常を見つめ直す機会

雑記ブログなので、ブログを書こうと思うと、自分の日常からネタを探さないといけません。

 

そのために自分の日常を振り返ったり、考える機会になりました。

 

取り留めのない記事も多いですが、何か書こうかなと思った時に、日常の中にも書けることがあるんだと気付きました。

 

今後について

まだ今後の方向性など具体的にはどうしたいかわからないですが、ブログは続けようと思います。

 

日記みたいな記事でもとりあえず書いて、後で公開したままにするか考えるということもできますしね。

 

その上で、

 

・グローバルメニューの修正

Googleアドセンスへの合格

 

を目標にやっていこうと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いします❗️