みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

ALLNA ORGANIC シャンプー smooth 〜シャンプーだけでもパサツキ少ない〜

最近、理想のシャンプーを求めて、コロコロとシャンプーを変えています。

 

以前は、RIDEN ハイブリッドシャンプーを使用していました。

 

YahooショッピングでTポイントが使えなくなるということで、余っていたTポイントで

 

ALLNA ORGANIC シャンプー smooth

 

を購入しました。

 

実際に使ってみての使用感などを書いていきます。

(ちなみに、私は長めショート〜短めのミディアムです。)

 

 

f:id:yb-hal:20220426195956j:image

 

ALLNA ORGANIC (オルナ オーガニック)シャンプー

 

こちらのシリーズは

・スムース

・モイスチャー

・スカルプ

の3種類があります。

 

今回購入したものは、「スムース」です。

 

ノンシリコン、サルフェートフリー

 

オーガニックシャンプーと銘打っており、ノンシリコン、サルフェートフリー、パラベンフリー、合成着色量・合成香料無添加です。

洗浄成分は

 

「オレフィンスルホン酸Na」

 

調べると、「オーガニックシャンプーに使用することができる成分であるものの、ラウリル硫酸Naなどと同じくらいの洗浄力がある」というものみたいです。

 

これを良しとするか、洗浄力が強すぎると思うかですが。。。

 

泡立ち:4.8

泡立ちは良いです。

整髪料をつけていても、ワンプッシュで十分に泡立ちます。

しっかり洗うことができます。

 

香り:3.5

香りは(失礼な話ですが)、よくあるボタニカル系のアロマな香りです。ティーツリーが入っているようで、それっぽいような香りがしますが、洗っている時だけ香る程度です。

 

流してしまえば、香りは残らないです。当然、翌日は全く香りはないです。

 

洗い上がり: 4.5

私はシャンプーしか使用していないのですが、シャンプーだけでもパサツキはないです。髪が短い人ならシャンプーのみで問題ないかと思います。

髪が長めの人や女性はトリートメントとセットで使用する必要があるかもしれません。

 

まとめ

泡立ちや洗い上がりは良いです。

 

香りは好みではなかったので、ずっと使いたいっていう感じではないかなぁといったところです。

 

洗浄力が強い成分を含んでいますが、私はそれでフケが出たり、抜け毛が増えたりというのは今のところないです。

 

オーガニックシャンプーを探していらっしゃる方は一度試してみても良いかなと思います。