みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

父が作るお昼ご飯 ミートソーススパゲティ編

我が家は共働きなので、休日の可能な日は私がご飯を作るようにしています。

 

凝ったものは作れないですし、正直言って、美味しいかどうかも分かりませんが、

 

「ご飯を作らなくていい」

 

っていうことは、きっと妻の心の休息になっているんじゃないかと勝手に信じてせっせとご飯を作ってます。

 

それに子供たちも喜んでくれます。

 

父親が作る料理は普段と味付けが違うので、「おいしい!」そうです。

(味覚が発達した後はどうなってしまうんでしょう。。。)

 

唯一、妻にお願いしていることは、

 

「美味しくなくても文句を言わない。作ったものが何であれ、きちんと食べる」

 

です。

 

今回はミートソーススパゲティを作りました。

 

材料は玉ねぎ、にんじん、挽肉、トマト缶

 

f:id:yb-hal:20220422191445j:image

 

ミートソースの材料はこれだけです。

トマト缶はホールトマトでもカットトマトでも、どちらでも大丈夫です。

 

玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする

 

f:id:yb-hal:20220422191703j:image

 

野菜をみじん切りにします。

 

スパゲティを茹でるお湯を沸かし始める

 

具材を切り終わったら、スパゲティを茹でるためのお湯を沸かし始めます。

大きめの鍋の多めの水を入れてガスをつけましょう。

 

 

具材を炒める


f:id:yb-hal:20220422191700j:image

 

玉ねぎから炒めていきます。

 

f:id:yb-hal:20220422191811j:image

 

にんじんを加えて炒め、挽肉も入れて炒めます。

 

塩、胡椒を適当に振ります。

少なめがいいです。

 

f:id:yb-hal:20220422192052j:image
f:id:yb-hal:20220422192048j:image

 

トマト缶を入れて、混ぜながら加熱します。

 

トマトケチャップがある場合には、さーっと2周くらいするように加えると、なんとなく味がまとまる気がします。

 

スパゲティを茹でる

 

スパゲティを規定の時間茹でます。

 

茹で上がったら、ザルに移して水を切り、オリーブオイルをかけておくと、水気がなくなった後も、固まりにくくて、美味しく食べられます。

 

盛り付けて完成

 

f:id:yb-hal:20220422192430j:image

 

盛り付けて完成です。

 

ショボいっちゃあ、ショボいですが、20分くらいでできます。

 

張り切らなくて良いので、まずは簡単ランチからやってみると、いいですよ。