みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

東京駅新幹線ホームから東京ラーメンストリートへの行き方と「六厘舎」

久々の出張で東京へ行きました。

 

東京駅に来ると行きたくなるところがあります。

 

東京ラーメンストリート

 

です。

 

ですが、時々しか訪れない地方住みの人の中には毎回なかなか辿りつけず、駅構内をうろうろと周回してしまう人もいるのではないでしょうか。

 

私も今回、迷子になって20分くらい彷徨いました。。。

 

そこで、地方住みの方へ向けて東京ラーメンストリートへの行き方を書いていきます。

 

今回、訪問した「六厘舎」についても写真つきで載せています。

 

 

地方住みの人向け東京駅ラーメンストリートへの行き方

新幹線の改札を出る

まず、新幹線の改札を出ます。

 

普通電車への乗り換え改札を通れば、ささっと出ることができます。

 

階段を降りて地下1Fへ 

ラーメンストリートは地下1階にあるので、階段を降ります。

(改札を出て右前方向に向かうと階段があります。)

 

銀の鈴まで移動する

そして、「銀の鈴」がある場所まで辿りつきましょう。

 

銀の鈴は案内板にも記載されているので、案内板を見れば辿り着くことは可能だと思います。

 

銀の鈴前を通過する

銀の鈴にも、鈴近くの休憩スペースで休んでる人にも目を向けず、銀の鈴前を通過します。

 

「この先は出口です」は罠

銀の鈴を通過すると「八重洲地下中央口」「この先は出口です」の看板があります。

f:id:yb-hal:20220421233144j:image

 

これは、罠です。

 

「出口しかありませんよ〜」

 

と見せるための罠なのです。

 

地方住みを迷わせるために巧妙に仕掛けられた罠なのです。

 

ここを通過しないとラーメンストリートへは辿り着けません。

 

八重洲地下中央口を出る

出口を出ます。

 

ちなみに、駅員さんに

 

「ちょっと出たいんですけど、切符回収されちゃいますか?」

 

と聞いたところ

 

「ここ出る時は回収しないとダメなんですよ〜」

 

と言われてしまったため、切符とはここでお別れです。

 

東京おかしランド」が見えたら右折

f:id:yb-hal:20220421233551j:image

改札を出ると「東京おかしランド」が見えます。

 

ここを右折します。

 

やっと「東京ラーメンストリート」到着

どれくらいでしょうか。

 

50〜100mほど歩くとやっと「東京ラーメンストリート」に到着します。

 

ゴールです!おめでとうございます!

 

一番奥に六厘舎

人気の「六厘舎」はラーメンストリートの一番奥にあります。

 

いつも混んで、行列ができています。

 

f:id:yb-hal:20220421234056j:image

 

この日、着いたのは午後9:30。

 

さすがに並んでないだろうと思っていましたが、2人待ってました。

 

「この時間からラーメン食べる人がこんなにいるのか。。。」

 

と完全に自分を棚に上げてしまいましたが、2-3分くらいで席に着くことができました。

 

六厘舎と言えばつけ麺

 

f:id:yb-hal:20220421234123j:image

 

注文したのは、「特製つけ麺 大盛り」

 

やめときゃいいのに、こんな夜更けに六厘舎大盛りをしてしまいました。

 

めっちゃ美味かったです。

 

そして、胃もたれです。

 

後悔はありません。

 

まとめ

ラーメンストリートへは地下一階、八重洲地下中央口を出るのがポイント
切符は回収される
東京おかしランド前を右折して真っ直ぐ行くとラーメンストリート
人気の六厘舎は一番奥

 

でした。

 

いつも六厘舎ばかり行ってるので、また機会があれば別のお店に寄ってみようと思います。

 

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。