みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

東松島 ゆぷと 水風呂がキンキンです

石巻に用事があったので、スキマ時間を利用してサウナに行ってきました。

 

以前にも書きましたが、東松島市矢本の「ゆぷと」へ行ってきました。

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

h-yuputo.sakura.ne.jp

 

写真は撮れなかったのですが、やっぱり良いです。

 

新型コロナ対策のため、サウナは3人までの入室制限がありますが、待ち時間はほぼなく使用できます。

 

設定温度はわかりませんが、8−10分間で十分にじっとりと汗が出てきます。

 

そして、何より低温の水風呂です。

 

ここの水風呂は温度が低めです。

一桁(0℃〜9℃、通称”シングル”)かどうかはわかりませんが、水風呂に入った時に「フーッ」と息を吐かないと浸かれないくらいに低温です。

 

(2022/4/25追記:ゆぷとは一桁の水風呂ではないです。11℃の水風呂に入りましたが、ゆぷとより冷たくて、しんどかったです。おそらく、ゆぷとは15℃くらいではないかと思います。)

 

水風呂を出て、水分を拭きとって、外気浴へ。。。

 

外は10℃を下回るくらいですが、風が心地良い!!

目を閉じると、スーッとなっていきます。

 

ゆぷと、また行きます!!

 

仙台からは少し遠いですが、石巻近郊へお越しの際には、ぜひ行ってみてください。

 

そして、他にも低温の水風呂があるサウナ施設をご存知であれば教えていただけますと幸いです。