みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

サウナ 東松島 ゆぷと

2022年2月に友人からサウナを勧められてサウナに行き始めました。

 

友人によると

  1. サウナに8−12分
  2. 水風呂に1−2分
  3. 身体をタオルでよく拭いて、水気を拭き取ったら、外気浴を10分

すると、「頭の中が真っ白になって、クラっとして、何も考えられなくなって、最高に気持ちいい」という状態になるとのことで、行ってみました。

 

行ったみたのは、東松島市にあるゆぷと

 

h-yuputo.sakura.ne.jp

 

もともと、プールを利用していたのですが、温泉もサウナもあるということに気づいて、プール利用後に行ってみました。

 

水風呂の水温が低くて、最初はかなり辛かったですが、外気浴はなんとも不思議な感覚になり、気持ちよかったです。行ったのは2月の夜だったので、外気はほぼ0度だったのですが、素っ裸でいても寒くなく、風の音や水の音がよく聞こえ、無心になる感じでした。

・頭が真っ白になる

・フワッとする

・空を飛んでいるよう

・地球との距離が近くなる

など、ネット上で言われている「ととのう」という感じにはならなかったですが、いわゆる「瞑想状態」、「マインドフルネス」に近い状態になるのかなと思いました。

 

部屋で瞑想を試みたこともあるのですが、なかなか「無」の状態になることはできず、挫折していたのですが、たぶん、サウナは高温状態と低音状態に身体を置くことで、「マインドフルネス」状態になりやすくなるのではないかと思います。

 

以降、毎週通っていて、すっかりサウナにはまりました。

世間より少し遅れていますが、おすすめです。