みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【土地から探してはいけない】土地探しからの家づくりは、まずはハウスメーカー・工務店を決めることから始まる

土地探しからの家づくりを始める人も多いと思います。

我が家もそうでした。

 

家づくりは人生でそうそう経験するものでもなく、初めて家を建てようという人がほとんどだと思います。

 

しかし、住宅展示場に行っても、各社の住宅のことは説明してくれるのですが、どのように進めていくのかは教えてもらえませんでした。(当たり前といえばそうなのですが、、、)

 

家づくりをどのように進めていったら良いかわからず、私達も戸惑ってしまっていたので簡単に流れをまとめます。

 

(あくまで我が家のケースですので、必ずしもこのようになるというわけではないと思います。大まかな流れとして見ていただければ幸いです。)

  1. まずハウスメーカー/工務店を決める
  2. ハウスメーカー/工務店の担当者と土地を探す
  3. 良さそうな土地を見つける
  4. 希望通りの家が建ちそうか相談
  5. 土地の仮押さえ
  6. 住宅ローン事前審査
  7. 土地契約
  8. 住宅ローン本申し込み
  9. 融資決定、土地代支払い
  10. 家の詳細を決めつつ、着工

このような流れになります。

 

初めての家づくりで、戸惑ったのが、最初にハウスメーカー/工務店を決めないといけないということでした。

 

勝手な思い込みで、

  1. ハウスメーカーさんの候補を複数に絞る
  2. 希望の土地が見つかったら、間取り・仕様・見積もりを提案してもらう
  3. 提案してもらった中から選ぶ

と思っていましたが、実際には最初に書いたように、どこの会社で家を建てるかを決めないといけませんでした。

 

土地がある場合には、交渉次第で複数社からプランの提案をいただけるかもしれないです。

 

しかし、土地から購入する場合には、土地の仮押さえ期間も2週間程度なので、その間に複数社からプランを提案、修正をしてもらうのは難しいという時間的な制約もあります。

 

また、ハウスメーカー工務店によっては、設計の申し込み(おおよそ10万円程度の支払い)をしないと具体的なプランの提案をしないという会社もあります。

 

この辺の事情は、ハウスメーカーによって違ってくると思いますので、展示場などで担当者に

 

「今後、どのように進めていくか」

 

「複数のハウスメーカーの候補があるが、どこまで無料の範囲でしてもらえるか」

 

などを確認しておくと良いと思います。

 

大手のハウスメーカーだと、マンパワーがありますので、無料でしてもらえる範囲も広く、相見積もりも可というハウスメーカーもあるそうです。

 

土地からの家づくりの流れをまとめましたが、何かのお役に立てれば幸いです。

 

夜明けが早くなってきて、朝日が綺麗でした。

f:id:yb-hal:20220326210944j:plain