みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

バックパック(リュック)の背負い方が腰痛の原因?

お疲れ様です。

 

実は私、時々腰痛に悩まされています。

 

そんな中、先日、以下のような記事がヤフーニュースに掲載されていました。

 

news.yahoo.co.jp

 

妻、曰く

 

「この悪い例の背負い方は、あなたと一緒よ!」

 

あぁ、、そうなのか。。。。

 

肩こり、腰痛の原因にリュックの背負い方?

リュックの背負い方が?

にわかにはピンときませんが、肩ひもを長くしてリュックの重心を下げていると猫背気味(前傾姿勢気味)になってしまい、腰、肩に負担がかかるそうです。

 

3kg以上の重い荷物もNG

重い荷物も姿勢が前傾気味になってしまうのでNGのようです。

 

私は肩ひも長め&荷物重め

イケてないことに、私はこのニュース記事でNGされている2項目に当てはまります。

 

そして、コメント欄を見てみると、

 

「最近の若者でイケてるやつは肩ひも短めでシャキッとしてる」

 

というコメントが。。

 

おじさん、ちゃんとしないといけませんね。

 

リュックを変更した後に腰痛悪化

この記事で気になったのは、他にもあります。

 

腰が痛くなったタイミングです。

 

ちょうど今年のゴールデンウィーク前も強烈に腰が痛くなってしまって、近所の接骨院にいってきました。

 

座った状態から立ち上がる、寝た状態から起き上がるのはメチャクチャ辛かったです。

 

いよいよ腰が痛くて、歩くことさえままならなくなってしまって、接骨院にいったのでした。

 

これほど腰痛が悪化したタイミングというのが、リュックを新しく買い替えたタイミングでした。

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

上記の記事で紹介しているリュック、気に入っているのですが、唯一、肩に重さを感じてしまうことが難点です。

(それまで使用していたアークテリックスのリュックと比べてです。)

 

そして、短期間で出張を繰り返し、多めの荷物をこのリュックに詰めて出かけていたのでした。。。

 

肩や背中に感じる重さを誤魔化すため、姿勢が変になっていたのかもしれません。

 

姿勢の悪さを反省しました。。。

 

リュックの肩ひもは窮屈なくらいに短く、荷物は整理して少なめに

スターピースのリュックは悪くないんです!

 

最高にかっこよくて、機能的でいいんです!

 

私の使い方が悪いんです!

 

もう大人ですし、というか、おじさんですので、肩ひもは短めにしようと思います。

 

背負うときに窮屈さを感じるくらいがいいようです。

 

ミニマリストを見習って、持ち運ぶ荷物の量を減らそうと思います。

 

ちなみに腰痛の原因は?

接骨院へ行って色々診てもらった結果、腰痛の原因は、姿勢が悪いこと、お尻〜太もも裏にかけての筋肉が硬くなっていることなどでした。

 

「よくお尻から太もも裏の筋肉を伸ばすストレッチをしてくださいね!」

 

と言われたので、以降は毎日ストレッチをしていました。

 

最近はサウナ化したお風呂で、太もも裏〜腰にかけてのストレッチをしています。

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

ストレッチのおかげか、最近は腰が痛くなることはありませんが、見た目の問題もありますし、今後腰痛を悪化させないようにするためにリュックの肩ひもの長さと重さには気をつけたいと思います。

まとめ

リュックの背負い方や重さが肩こりや腰痛の原因となっている可能性があるとのことでした。

 

肩ひもは短めに、重さは3kg以内にすると良いようです。