みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

master-piece progress 2wayバッグ (No.02390-75) 〜レビュー〜

約1年半、悩みに悩んで、通勤用のバックパックを新しく買いました。

 

"Aer Day Pack 2"か"master-piece progress"か。。

 

実店舗にも何度か足を運び、実物を見て、触って、背負って、、、

 

結果、"master-piece progress 2wayバッグ"を購入しました。

実際に使ってみて良かったところ、イマイチなところをまとめてみます。

 

 

master-piece progress 2wayバッグ

サイズと外観

サイズ W270 H410 D95mmです。

外観を見ていきます。

f:id:yb-hal:20220403193659j:plain

f:id:yb-hal:20220403193711j:plain

f:id:yb-hal:20220403193708j:plain

ネイビーの色がとてもきれいです。自立します。

ネイビーがなんとも言えない良い色合いです。

革部分の茶色がアクセントになっていて、服の色はどんなのでも似合いそうです。

 

収納部分

 

メインの収納部分です。

f:id:yb-hal:20220403193720j:plain

f:id:yb-hal:20220403193737j:plain

f:id:yb-hal:20220403193755j:plain

メイン収納部分。背中側にパソコン収納、その反対側に2つ小分け収納があります。

メイン収納のジッパーは一方はバックパックの底まで開けられ、もう一方は底から12cm程度のところまでしか開かないようになっています。

 

このバックパックは2wayとなっており、手持ちバックとしても持てるように側面にも持ち手がついています。肩にかける部分をまとめておく、帯のようなものがついています。

f:id:yb-hal:20220403193735j:plain

横持ちする場合には肩紐部分はまとめることができます。

内部の小分け収納ですが、リュック状態のまま開けようとするとかなり大変なのですが、横持ち状態にしてカバンを開けると、アクセスしやすいです。

使い始めの頃は、これに気づかず、

 

「この小分け収納使いづらいなぁ、、」

 

となっていたのですが、

 

横持ち状態にするとアクセスしやすいことを知った今は、快適に利用しています。

 

ホントによく考えられた作りなんだなぁと感心しました。

 

サブ収納

 

サブ収納は2つです。

一番外側の収納はバックパックの半分くらいの大きさです。

メイン収納の外側にもマチが1cm程度の収納がついています。

ここにはペンを2つ収納できるポケット、深さ15cm程度の小さなポケットがついています。

ここの収納は底までの深さがあります。

f:id:yb-hal:20220403193721j:plain

f:id:yb-hal:20220403193738j:plain

サブ収納 2つ

背中にあたるところにもパソコン収納スペースがあります。

お店の人に聞いたところ、「ここにもパソコンを収納できるんですよ!」と言っていたので、パソコン収納なのだと思います。

f:id:yb-hal:20220403194205j:plain

背中にあたるところにもパソコン収納があります。

 

良かったところ

  1. 光沢のあるネイビーの色味がとてもきれい
  2. 小分けに収納できる
  3. 軽い
  4. 防水性
  5. 厚みが小さく、スマートな見た目
  6. それなりの収納力
  7. 自立する
  8. パソコン収納スペース
  9. Made In Japan

1. 光沢のあるネイビーの色味がとてもきれい

 何より色がとてもきれいです。屋外でも室内でも光を反射して光沢があります。目に入った時、思わず「いいなぁ」と所有欲を満たしてくれます。また、かなり丁寧に作られていて、細部までしっかりと作られており、糸のほつれなどありません。

 

2. 小分けに収納できる

 家が狭く、自分の書斎などない私にとって、カバンは自分の好きなようにできる、小さいながらもプライベート空間となっています。もちろん、普段使うものや持ち運びたいものを入れておくのですが、「誰にも文句を言われずに好きなようにものをしまっておけるスペース」としての機能も私にとっては重要でした。小分けにできる収納スペースや隠し収納のようなポケットがあることは私にとってプラス要素でした。

 

3. 軽い

 軽いです。公称で730gです。毎日使うものなので、軽さは大事かなと思います。

 

4. 防水性

 防水性があります。完全な防水ではないですが、ナイロン部分は水を弾いてくれます。ただ、革の部分がありますので、そこは拭き取らないとシミになってしまうと思います。

 

5. 厚みが小さく、スマートな見た目

 大きなバックパックも魅力的ですが、「そろそろスマートなものを持ちたい」と思い始めていたので、すっきりとしたスマートな見た目はプラスでした。

 

6. それなりの収納力

 バックパックを買うに当たって、求めた収納力は「一泊分の小旅行の荷物が入る」でした。

一泊だけする出張が多いので、下着類+パソコン+本数冊が入るくらいの収納力が必要でした。(それ以上の荷物が必要な場合にはキャリーケースを持っていきます。)

f:id:yb-hal:20220403193757j:plain

f:id:yb-hal:20220403193820j:plain

f:id:yb-hal:20220403193810j:plain

一泊分の荷物は入りました。

写真のような下着類を含む一泊分の荷物(パソコン、パソコン周辺機器を入れる袋、下着類、折り畳み傘、水筒(350mL程度)、ハンカチ、ポケットティッシュ、手帳、本2冊、ハンドクリーム)は入りました。

パソコンは13インチです。

マチが1cm程度のサブ収納には薄いものなら、まだ収納できそうですが、これでもけっこういっぱいになります。(見た目はそれほどパンパンという感じではないですが、、、)

スクエアタイプのバックパックとしては収納力はそれほど大きいというわけではないです。

私としては、「十分」とは言えず、「必要最低限」の収納力といったところでしょうか。

 

7. 自立する

 中身が空の状態でも自立します。床や机に立てておいても倒れないのはプラスでした。

 

8. パソコン収納スペース

 メイン収納と背中にあたるところにパソコン収納スペースがあります。クッションはそれほどしっかりしていないですが、パソコンを裸のまま入れても雑に置いたりしなければパソコンへの影響はないのではないかと思います(あくまでも素人の推測です)。バックパックの底には鋲が4つ付いていて、地面に置いても、パコソンに「ゴツっ」という衝撃はなさそうです。

パソコン収納は2つありますが、私はたぶんメイン収納に付属している側にパソコンを入れて背中にあたるところの収納スペースはお札入れやカードケースなどを入れると思います。

 

9. Made In Japan

 メイドインジャパン、日本製です。歳を重ねてきたせいか、日本の良いものを積極的に使っていきたいと思うようになりました。

 

イマイチなところ

 非常に気に入っていますが、もう少し改良してほしいところとしては

  1. もう少し収納力がほしい
  2. 背中にあたるところのパソコン収納スペースはいらない

くらいでしょうか。

 

1. もう少し収納力がほしい

 ギリギリ一泊の小旅行には耐えられそうですが、それでも少し荷物が増えてしまう(例えば書類や飲み物など)とできなそうです。見た目のスマートさとのトレードオフになってしまうとは思いますが、それでももう少し、メイン収納の収納力があったらなぁと思いました。

 

2. 背中にあたるところのパソコン収納スペースはいらない

 これは完全に個人的な視点です。ここのパソコン収納スペースはバックパックを横持ちしたときにパソコンを取り出しやすいようにということで設けられたのだと思いますが、ここは財布やスマホを収納する小収納で良かったのではないかと思いました。

パソコン収納スペースではなく、財布などを収納するためのポケットがついたProgress もありますが、こちらはマチが85mmとなっており、今回購入した「2wayバッグ」より1cmマチが小さくなってしまうのが、気になって購入を見送りました。

ここの収納スペースは個人によって良し悪しかなと思います。

 

まとめ

 とても良くできたバックパックです。形、色、収納の多さなど気に入っています。

収納力に物足りなさを感じますが、持ち物を調整すればいいかなぁと思っています。

 

ちなみに迷った候補である「Aer Day Pack 2」の方ですが、こちらも作りはしっかりしていて収納も多かったです。ただ、メインの収納は小さく感じました。色々なものを小分けにいれて大きな荷物は入れないという使い方をする場合には良いかなと思います。私は「一泊分の下着を入れる」という目的があったので、最終的に購入を見送りました。あと、知り合いが使用していたため、「モロ被りを避ける」というのもあります(というか、こっちの理由の方が大きいかもしれません)。

 

今回購入した「master-piece progress 2wayバッグ」、大事に長く使っていきたいと思います。

 

【15時迄⇒即日発送】マスターピース リュック バッグ Progress 2wayバッグ 02390 正規取扱店 master-piece MSPC プログレス リュックサック バックパック バック ビジネスバッグ ナイロンバッグ ビジネス 撥水 防水 日本製

価格:30,800円
(2022/4/3 21:02時点)
感想(0件)