みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【注文住宅 新築】基礎着工する&代金の支払いで住宅ローンの失敗を改めて反省

こんにちは。

 

家作りをメインの柱の一つとしている我がブログですが、家の話はしばらくぶりになってしまいました。

 

理由としては、がっつり記事を書きたいので、その時間がなかなか取れないから。。😅

 

これからは時間を作って書いていこうと思います👌

 

なんだかんだでもう7月です。

 

我が家もついに着工しました

 

f:id:yb-hal:20220701124442j:image


f:id:yb-hal:20220701124511j:image

 

基礎工事始まる&工務店への支払い

これまでの流れ

2022年

2月 工務店と契約

3月 住宅ローン実行 土地代お支払い

4月下旬 間取り確定せず、延期された地鎮祭を行う

5月上旬 地盤検査

6月上旬 基礎着工

 

という経過をたどっています。

 

本来は、3月下旬に行う予定でいた地鎮祭が間取りが決定しないために1ヶ月遅れて4月下旬になりました。

 

それで、ドミノ式にもろもろ遅れまして9月完成予定が、11月の完成になってしまいました(泣)

 

完成が遅れたことで家賃の支払い分が増えた

家を建てることが決まったら早々に引っ越せた方が、現在の家賃を節約できるのでお得です。

 

家賃を15万円とした場合、2ヶ月遅れると30万円の持ち出しが増えることになります。

 

ただ家賃に支払うなら、この30万円を新しい家に使いたいくらいです。

 

しかし、間取りをサッと決められなかったのは、私たちの責任ですし、この辺をスムーズに決められて進められればよかったなと思います。

 

工務店への支払い

ハウスメーカー工務店によって違うと思いますが、私たちの工務店への支払いは

  1. 着工時
  2. 棟上げ時
  3. 引き渡し時

で3等分して支払います。

 

着工後も、内装(照明、クロスや塗り壁、床材、窓など)は変更可能です。

 

工事をしながら、打ち合わせして家の詳細をつめていきます。

 

そのため、当初の見積もりから家の総額が変わってしまいますので、最後の引き渡し時の支払い額で調整することになっています。

 

着工したのでお支払い

我が家も着工するので、

 

「支払わないといけないんだよなぁ。。。」

 

と思ってはいました。

 

担当の方から、

 

「着工します!いよいよですね!楽しみですね!」

 

というワクワクするお言葉とともに

 

「お金、振り込みお願いします!」

 

と目玉が飛び出る額が記載された請求書を渡されました😅

 

わかってはいたけれど、やっぱ家は高いっすね。。

 

私は震えながら、銀行で振込しました。

 

住宅ローンは月々の支払い限度額内なら借りれるだけ借り入れる

代金の1/3とはいえ、結構な額を振り込みました。

 

そして、改めて強く思いました。

 

「もっと住宅ローンを多く借りてればよかった」

 

以前、記事にもしましたが、正直、頭金を出して借入額を抑えようとか思わずに、もっと借りておけばよかったです😞

 

 

miyagi-house-kosodate.hatenablog.com

 

 

頭金を出す余裕があるなら、その資金で積み立て投資をすればよかったと思います。

 

月々の支払いももう少し増やしても大丈夫だった。。😥

 

そして、家のための資金とはいえ、自分の手元から大きな額の現金が減っていくのはかなりつらいなぁと感じました。

 

後悔しても仕方ないので、前を向いて

人生、色々あります。

 

今までも、悔やむこともいっぱいありましたが、今回の住宅ローンの件も、いつまでも悔やんでいても仕方ないです。

 

家作りが進んでいる、年内には引っ越せそうだということで、前を向いて楽しみながら家作りをしていきたいと思います😊

 

これから住宅ローンを組む方へ

住宅ローンをこれから組む人には、ぜひ一度よく調べて、よく考えてローンを組んでほしいと思います。

 

私の言うような組み方が万人にとって良いとは言えないと思いますが、検討する余地はあるかなと思います。

 

この記事が誰かのお役に立てたら幸いです。