みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【レビュー】REDEN ハイブリッド シャンプー ウッディーな香りが好き

私、40歳手前のアラフォーおじさんですが、シャンプーにこだっています。

 

幸いにも、抜け毛は激しくなく、白髪も時々出てくる程度ではあります。

 

しかし、若い頃、いや、10年前と比べると髪は細くなり、柔らかくなりました。

(もともとは扱いにくいくらいの剛毛でした。)

 

金銭的な余裕も出てきて、少し気をつかってみようかなと思い始めたのが、7−8年前のこと。

 

当時は、そのころ販売され始めた「大塚製薬 ウルオス」を使いました。

 

ウルオス、いい製品なのですが、もう少し彷徨ってみようかなという思いと、もっといい、自分に合うシャンプーがあるはずだという思いからシャンプーをコロコロ変えています。

 

今は「REDEN HYBRID SHAMPOO」を使っています。

ちなみに私の頭皮、髪のタイプはというと、

 

・頭皮:乾燥肌ではなく、夜や夕方になるとペトっとしてしまうようなオイリー頭皮でもない、普通頭皮

 

・髪質:やや硬め

 

・髪の長さ:長いところで12cm程度のミディアムショート(?)

 

・フケやかゆみはない

 

といった状態です。

REDEN HYBRID SHAMPOO

ウッディないい香り

こちらのシャンプーの特徴は、香りだと思います。

 

ウッディーな香りが特徴的で、今まで使ったことのあるシャンプーにはなかったです。

 

香りは翌日の夕方までかすかに残り、頭の匂いに悩まれている方には良いかもしれません。

 

ちなみに、妻からは

 

「男くさい香りがする」

 

と、好評なのか、悪評なのか、わからない評価をいただきました。

ありがとうございました。

 

以下、5点満点です。

 

泡立ち[3.5]

整髪料(ワックス)をつけていなければ、よく泡立ちます。

ワックスをつけていると1.5回分くらい使うと問題なく泡立ちます。

 

洗い上がり[3.0]

いわゆるリンスインのタイプですが、洗った後は「ウルオス」よりキシみがあります。

 

しっとり仕上げたい人には向いていないかもしれません。

 

現在、私は髪が短めなので、気になりませんが、長い部分が20cm近くあったときにはキシキシしちゃって、まとまりが悪く気になりました。

 

洗浄力[4.5]

翌日夜になってもベタベタすることなく、かと言って、乾燥してフケが出るということもなかったです。

 

ラウレス硫酸が洗浄成分っていうのは少し気になりますかね。。

 

美容師さんに言わせると、

 

「頭皮に残ると匂いの原因になるくらい。よくすすげば大丈夫です。」

 

らしいんですが、気になる人は気にしちゃいますね。

 

香り[4.0]

前述しましたが、かなり特徴的な香りです。

 

翌日夕方まで残りました。

 

妻には「男臭い香り」と評されましたので、好みが分かれると思います。

 

私は好きでした。

 

Made in Japan

Made in Japanです。この辺は、個人的に少しこだわってます。

 

 

以上が簡単ですが、レビューになります。

 

おすすめとしては、髪の毛が短めの人(15cm以内)、香りを楽しみたい人でしょうか。

 

短めなら、キシみも気にならないかなと思います。

髪質にもよるのかもしれませんが、、

 

逆に長めの人は、私がそうであったように、キシみが気になってしまうと思います。

 

それでも、香りがよかったので、また購入してしまおうか、再度悩み中です。

 

香りの良いシャンプーをお探しの方は一度、お試しください。