みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

いらなくなった服 ユニクロで服のリサイクル

皆さんは、気なくなってしまった服や古くなってしまった服をどうされていますか。

 

「まだ着れそうだけど、デザインの好みが変わった」

というのであれば、古着屋さんなどで買い取ってもらえて、また違う誰かに着てもらえるかもしれないですし、良いですよね。

 

私は結構、見た目が古くなってくるまで着続けるタイプでして、そうなってしまうと、古着屋さんでも買い取ってもらえず、「もう十分に元はとったかな。」ということで、捨ててしまっていました。

 

少し前に、「ユニクロで服のリサイクル」をやっているというのを耳にしており、今回はそれを利用しようと思い、ユニクロへ行ってきました。

 

ユニクロで回収してリサイクルしてもらえるのは「ユニクロ」または「ジーユー」で購入した衣服のみとなっているようです。(2022/4/6現在)

 

リサイクルに出せれた服は仕分けられて、

・衣料支援

・リサイクルできないものは、固形燃料や自動車の防音材への転用

として世の中に役立つようです。

捨ててしまえば、ただ燃やされるだけでゴミとなってしまいますが、

 

私の使い古した服も何かの役に立つ!!

 

と思うと、なかなかに良い取り組みと思いました。

 

 

 

話は一旦、逸れますが、、、

 

私は、数年前からズボンはユニクロの「スキニーフィットカラージーンズ」を愛用しています。

”スキニー”となっていますが、ピタピタ感はなく、量販店のズボンにありがちな"ダボダボ”感もないです。

(2990円なのですが、値段の割に、形もきれいなんじゃないかなぁと思っています。)

 

アパレルショップでズボンを買っても、1年くらい使用していると、色褪せや擦れなどでどうしても、傷んできてしまい、見た目の印象が変わってしまいます。

男性のズボンはアパレルショップで買うと、女性物よりやや高めに値段が設定されていて、ものにもよりますが、10000円〜ということが多いです。

確かに、形や色にオリジナリティはありますが、着ているうちに傷みはでてしまいます。

 

「高かったからなぁ」と多少傷みが出ても着続けていましたが、、、

 

それなら、ユニクロのものを1年間で買い換えた方が、いつもきれいなズボンをはくことができるんじゃないか!!!

 

と思ったのがきっかけで、以来ユニクロの「スキニーフィットカラージーンズ」を着用しています。

 

話が長くなりました。。。

 

そのため、1年ほどでユニクロのズボンを処分しなくてはならず、「でも、もったいないなぁ」と思っていたので、今回、『服のリサイクル』をしてきました。

 

f:id:yb-hal:20220406125658j:plain

古くなったユニクロの服

こららのズボン、シャツをユニクロの「服のリサイクル」へ出してきます。

f:id:yb-hal:20220406125655j:plain

ユニクロ 南吉成店

行ってきたのは『ユニクロ 南吉成店』です。

 

入ると、左側にリサイクル用の箱が置いてありますので、そこに入れるだけです。

 

使い古した服をリサイクルに出して、また新しいスキニーカラージーンズを購入しました。

 

また、来年リサイクルします。