みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

姉と兄がいなかったら、末っ子がやりたかった7つのこと

お疲れ様です。

 

先週の三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

我が家は特にお出かけというお出かけはなかったですが、子供たちがおばあちゃん家にお泊まりに行きました。

 

子供たちといっても、小学3年の長女と1年の長男の二人のみです。

 

年少の次男は今回は見合わせました。

 

「泊まりたい〜‼️」

 

と最初は言ってましたが、

 

「年長さんになったらね❗️」

 

というとすんなり受け入れてくれました。

 

兄と姉がいなくなると、どうなるのかなぁ??と思っていましたが、普段から甘ったれの末っ子次男の振る舞いは特に変わりなかったのですが、、、、

 

あぁ、そういうことがやりたかったのね😅ということが7つありました。

 

姉と兄がいなかったら、末っ子がやりたかった7つのこと

兄のウルトラマン人形をたくさん並べて遊ぶ

末っ子もウルトラマン人形を持っているのですが、数が少ない!怪獣が足りない!と彼なりの悩みがあったようです。

 

兄が持っているたくさんのウルトラマン人形や怪獣たちをきれいにウルトラマンと怪獣を分けて並べて、さながらウルトラ大怪獣バトルを再現していました。

 

サーモンめっちゃ食べる

姉兄はおばあちゃん家でお寿司を食べるということで、我が家でも夕食は手巻き寿司にしました。

 

子供たちに人気のサーモンは取り合いになります。

 

いつもはたくさん食べようとすると、

 

「もう3つ食べたから終わりだよ❗️」

 

と言われてしまい、ショボーンとしている末っ子ですが、この日は思う存分サーモンを食べていました😅

 

ポップタイピングしたい

「ポップタイピング」をご存知でしょうか?

Popタイピング

 

 

小学生がタイピングの練習をするためのブラウザゲームのようなもので、長女がハマってお風呂上がりに毎日やっています。

 

「ポップタイピングやっていい?」

 

とお姉ちゃんが聞いて夢中でやっている姿を見て羨ましく思っていたのでしょうか。

 

「やりたい❗️」と言っても姉に「まだ出来ないからダメ❗️」と言われたのでしょうか。

 

できるはずもないのに、お風呂から上がると、

 

「ポップタイピングやっていい?」

 

もちろん、できませんでした。。。😅

 

除湿器の排水をする

我が家では寝室で除湿器を使用しています。

 

溜まった水の排水は長女がやってくれています。

 

それが羨ましかったのでしょう。

 

父が歯磨きをしていると、

 

「水、ジャーしていい❓」

 

一瞬、何のことかわからない父は、トイレのことかなと思い、

 

「いいよ」

 

と返事をしました。

 

数秒後、たくさん水が溜まったタンクを抱えてフラフラしながら寝室から出て来る末っ子。。

 

おぉ⁉️あぶねぇ‼️

 

タンクを支えてサポートしました😅

 

テレビのリモコン操作をする

テレビのリモコンは、なぜか長男が主に操作しています。

 

次男は普段、使わせてもらえません。

 

兄がいないから、自由❗️と思ったのかわかりませんが、率先してリモコンを持ち出し、一生懸命操作方法を聞いてはいじってました。

 

目覚まし時計を使う

姉兄は目覚まし時計を持っています。

 

小学校一年生の長男は目覚まし時計をまだうまく使えませんが、持っています。

 

しかし、次男は持っていません。

 

寝る前に姉兄が目覚まし時計をセットしている姿が羨ましかったのでしょうか。

 

いざ寝る前に、ササっと兄のウルトラマン目覚まし時計を持ってきて枕元に置いてました。

 

両親と手を繋ぐ

3人兄弟の末っ子。

 

姉以外の兄弟は両親に挟まれて両手を親に繋いで歩くという経験がありません。

 

お出かけの時には、スッと両親の間に入って両手を親に繋いでもらいました。

 

何でもないことのように思いますが、

 

「こういうことしてあげられてなかったな」

 

となんだかしみじみと感じました。

 

まとめ

普段自由気ままにやっているように見える末っ子次男ですが、何気に気をつかって、我慢してることもあるんだなぁと思いました。

 

頻繁には難しいけど、たまには一人っ子気分もいいかもね!

 

またお姉ちゃん、お兄ちゃんがお出かけしたら、少し寂しいけど、楽しもうね❗️😊