みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

【小学生1年生の息子の誕生日会】プレゼント「キャップ革命ボトルマン」と「いたがき」のフルーツデコレーションケーキでお祝い

お疲れ様です。

 

先週末は長男の7歳の誕生日でした。

 

2週間くらい前からワクワクが抑えられず、誕生日当日は気持ちの高まりで朝ごはんを食べることが出来ませんでした。

(メンタル弱すぎです。。。)

 

息子が生まれて7年たったなぁということ

 

無事にここまで育ってくれてよかったということ

 

普段あまりかまってあげられなくて申し訳ないなということ

 

ずっと前から楽しみにしていた誕生日にも怒ってしまって、ごめんねということ

 

父としても、色々な思いがあった1日でした。

 

それはそれとて、誕生日プレゼントを買いにいったり、予約していたケーキを受け取りにいったりと慌ただしい1日になりました。

 

プレゼントを買いにトイザらス

これまでは、プレゼントはネットで購入していたことが多かったです。

 

さらに、子供から

 

「これが欲しい」

 

ということがなかったので、親から見ていて

 

「こんなのどうかな?」

 

と、親のオススメ商品をあげてしまうことが多かったです

 

今回は、息子が「これが欲しい」というものがあったこと、そして、

 

「世の中にはこんなおもちゃが他にもあるんだよ」

 

ということを子供たちに知って欲しくて、わざわざおもちゃ屋さんに行くことにしました。

 

息子が欲しいのは「キャップ革命ボトルマン」

「キャップ革命ボトルマン」!!!

 

f:id:yb-hal:20220704215642j:image

 

 

 

なんじゃ、そりゃ・・・っていうのが父の率直な感想ではありますが、息子が数ヶ月前から欲しがっていたものです。

 

SDガンダムのプラモデルのようなものから、ペットボトルのキャップを飛ばして、ボトルを倒したり、バスケットゴールに見立てたカゴにキャップを入れたりするのを楽しむおもちゃです。

 

おもしろいんすかね・・・😅と父は思ってしまいますが、、、

 

2歳年上の姉と3歳年下の弟と一緒に、きゃっきゃ騒ぎながら遊んでいました😄

 

対象年齢は6歳以上だけど、組み立てが少し難しい

最終的には楽しく遊んでいましたが、「ボトルマン」自体はプラモデルになっていますので、説明書を見ながら自分で組み立てなければなりません。

 

息子がプラモデルを組み立てるのは、今回が初めてだったので、

 

「たぶん、途中で行き詰まるだろうなぁ。。」

 

と思っていましたが、自分でできるところまでやるのが大事だと思うので、自分でやらせました。

 

案の定、行き詰まり、、、

 

「できないーーーーっ!!!😭」

 

と泣き出す。。。

 

どれどれ、、と、父が動きましたが、

 

「むむむっ、、、、」

 

「こ、これは、確かに少し難しい、、、」

 

説明書の図がややわかりにくく、プラモデル経験があるアラフォー父も少し難渋してしまいました😱

 

箱に載っている完成モデルと説明書を見比べながら、なんとか完成させることができました😅

 

エントリーモデルは2体のボトルマンとキャップ、ボトル多数が付属

今回はエントリーモデルを購入しました。

 

こちらには2体のボトルマン(青と赤)の他、弾となるキャップが10個、キャップで倒す用のボトルが数個付属しています。

 

これだけでも十分に遊ぶことができますね。

 

実際、我が家でも楽しく遊んでいました。

別売りのボトルマンやパーツもあるようです

この他にも、別売りのボトルマン(黄色など)やパーツがあるようです。

 

f:id:yb-hal:20220704215707j:image

 

 

この辺の販売テクニックは昔といっしょだなぁと思いました😅

 

プラモデルとミニ四駆の販売テクニックの融合!みたいな。

 

ケーキは「いたがきのフルーツデコレーションケーキ」

仙台近郊にお住まいの方なら、ご存知の果物屋さんの「いたがき」でケーキを注文しました。

 

f:id:yb-hal:20220704215720j:image

 

こちらのケーキは、果物屋さんのケーキらしく、フルーツをふんだんに使っていて、フルーツの甘さを引き立てるために生クリームの甘さが控えめになっており、子供達も親も大好きなケーキの一つです。

 

子供を含めて5人家族ですが、5号サイズを注文。

 

f:id:yb-hal:20220704215733j:image

 

当然、残りますが、誕生日翌日の朝に食べるケーキが何気に私は好きなので、あえて大きめのサイズを注文しています😁

 

誕生日の歌をうたって、楽しくお祝いすることができました㊗️

 

長男の7歳の目標は?

ちなみに、長男の目標は、

 

「箸を上手に使えるようになる」

 

「みんなに優しくする」

 

でした。

 

うーん、、、確かに、お前の箸の持ち方は気になるなぁ。。。

 

自分の思う通りにいかないとヘソを曲げちゃうし、

 

自分が一番になれそうにないものは初めからあきらめちゃうし、

 

まだまだ、思ったことをきちんと伝えることができなくて悔しい思いもしてるし、

 

融通がきかなくて、不器用で、生きてくのが大変そうだけど、、、

 

これからも、がんばるんだぞ!!!

 

父は応援しています!