みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

父親が作る休日昼食 〜焼きうどん〜

我が家は共働きです。

 

「家事、育児は平等に」

 

という流れがありますが、我が家は平等にはできていないと思います。

 

私 3〜4割

妻 6〜7割

 

くらいの割合でしょうか。

 

私が勝手に思ってるだけなので、実際には私の割合はもっと小さいのかもしれません。

 

そんな私でも休日のお昼ご飯くらいは作れる!

ということで、休日ご飯は私が適当に作っています。

 

休日ご飯に関しての妻へのお願いは、

 

作ったものに文句を言わないで

 

それだけです。

 

先日は焼きうどんを作りました。

f:id:yb-hal:20220419074644j:image
f:id:yb-hal:20220419074641j:image

 

冷蔵庫に残っていたキャベツ、にんじん、玉ねぎ、ネギ、豚をいい感じに切って炒めます。

 

塩、胡椒、めんつゆを少し薄めの味になるように加えて、

 

f:id:yb-hal:20220419074901j:image

 

隠し味は粉末昆布茶です。

和風味の料理はこれを加えるとだいたい味がまとまると、妻が教えてくれました。

 

昆布茶を加えます。

 

うどんは冷凍うどんが便利です。

我が家はほぼ常備しています。

 

レンジで温めて解凍し、フライパンに入れて炒めて、塩味が足りなければ醤油を足します。

 

f:id:yb-hal:20220419075227j:image

 

盛り付けて、かつお節を振りかけたら完成です。

 

娘は「これ美味しいよ」と絶賛してくれました😊