みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

父と子のドーナツ作り 〜ホットケーキミックスでドーナツを〜

先日のお休みの日、天気も悪く、家で子供たちと過ごしていました。

 

何しようかなぁ、、と悩み、小さい頃、母がよくドーナツを作ってくれたことを思い出し、

 

よし!ドーナツ作るぞ!

 

と威勢よく声を上げて、ドーナツ作りをしました。

 

ホットケーキミックスでドーナツ作り

 

f:id:yb-hal:20220419072411j:image
f:id:yb-hal:20220419072415j:image

 

色々調べた結果、ホットケーキミックスで作るのが簡単そうだったので、

 

ホットケーキミックス 200g

牛乳 50mL

卵 2個

溶かしバター 20g

 

を混ぜ混ぜします。

 

f:id:yb-hal:20220419072601j:image

 

ん??

 

なんか、モチみたいになってしまった。。

なんかおかしい、、おかしいぞ。。

 

f:id:yb-hal:20220419072702j:image

 

おかしいと思いながらも、ラップの上にのせて、生地を伸ばそうとしたところ、、

 

ベトベトで幼少の頃の記憶通りのドーナツではないと確信。

 

小麦粉を加えてベトベト状態から脱出

 

一旦、ボウルに戻して、とりあえず小麦粉(薄力粉)を加えたところ、それっぽくなりました。

よかった。

 

f:id:yb-hal:20220419073018j:image
f:id:yb-hal:20220419073013j:image
f:id:yb-hal:20220419073015j:image
f:id:yb-hal:20220419073009j:image

 

ドーナツの型がなかったので、大小のコップを使ってドーナツの形を作りました😅

小さな穴はペットボトルのキャップでもいけそうです。

 

そして、油で揚げて完成です。

 

f:id:yb-hal:20220419073220j:image
f:id:yb-hal:20220419073223j:image
f:id:yb-hal:20220419073217j:image

 

勢いで買ったチョコを湯煎で溶かして、ドーナツに塗り、それっぽく仕上げてみました。

 

揚げる温度はは低めで時間をかけて揚げた方が色がきれいにできました。

 

紆余曲折はありましたが、味も美味しく、一応、父と子が作るドーナツは成功です!

 

息子は、この日不在だったお母さんへのプレゼントができたと喜んでいました。

 

ホットケーキミックスで作ったドーナツのお味は?

 

ホットケーキミックスで作ったドーナツ』、おいしかったです。

甘さもちょうどよく、ホットケーキ感はありますが、子供達もおいしいと言って食べてくれました。

 

ただ、ちょっと、「口の中の水分が奪われる」感じがしました。

 

「口の中がカラカラになるね!」

 

と笑いながら、食べました。

ホットケーキミックスが原因なのか、追加した薄力粉が原因なのか。。。

 

次回は、強力粉を使ってやってみようかなぁ。。。