みやぎの副部長の生活

アラフォーの父です。宮城での生活や子育て、最近始めた家作り、サウナ、アクアリウムについて書いていきます。

石巻で一度は行ってほしいラーメン屋 『しぇんろん』マーボー麺がおすすめ

石巻に行ったら是非行ってみてほしいラーメン屋さんを紹介します。

 

合う人はきっとハマってしまう病み付き感があるラーメンです。

 

石巻駅前にあるラーメン屋「しぇんろん」

石巻駅から歩いて3分くらいの距離にあるラーメン屋さんです。

近くには石巻市役所などがあります。

 

お店の駐車場はないですが、近隣にはたくさんコインパーキングがあって車での来店もストレスないです。

 

駐車券を持っていくと、麺の大盛り無料などをサービスしてくれます。

 

 

f:id:yb-hal:20220326173515j:plain

f:id:yb-hal:20220326173513j:plain

 

仕事で石巻に行って、食べるチャンスがあるときには訪問しています。

 

特徴は「痺れる辛さ」

 

こちらのラーメンの特徴は 「痺れる辛さ」です。

通常のラーメン、担々麺、マーボー麺に加えて、

辛くて痺れる「カラシビラーメン」「カラシビ担々麺」「カラシビマーボー麺」があります。

さらに、「中辛」の上の「辛口」まで用意されています。

 

唐辛子系の辛さではなくて、花椒の痺れるような辛さです。

私は唐辛子ではお腹がゆるくなってしまうのですが、こちらのラーメンでは大丈夫でした。

 

マーボー麺がおすすめ

 

カラシビラーメン」「カラシビ担々麺」「カラシビマーボー麺」、その他、普通のラーメン、限定麺などなど、色々食べてみましたが、やっぱり「中辛カラシビマーボー麺」が一番美味しいと私は思います。

 

f:id:yb-hal:20220326173256j:plain

中辛カラシビマーボー麺 (写真のものは豚バラチャーシューをトッピングしてます)

どうですか?

美味しそうでしょう!!

 

ボリュームは一般的な量

ボリュームは一般的なラーメン店と同じだと思います。

 

成人男性であれば、チャーシューをトッピングするか、麺を大盛りにするかした方が満足感があると思います。

 

食べている時は汗だくに

食べている最中は汗だくになります。

 

ティッシュペーパーが席においてあるので、それで一生懸命汗を拭いながら食べる格好になります。

 

女性は気になっていますかもしれないですね。。

結構、お一人で食べにいらしてる女性も見かけるんですが、きっとあまり辛くないものを注文されているのか、あるいは辛いものを食べても汗をかかないのか。。

 

やみつきになる辛さ

辛い食べ物全般に言えることかもしれませんが、リピートしたくなるやみつき感があります。

 

先ほども書いたように、唐辛子系の辛い食べ物は好きなのですが、お腹を下してしまうので一度食べたら足が遠のいてしまうのですが、こちらのラーメンは辛いながらもお腹を下すことはないので、ちょいちょい行っています。

 

最初に食べたときは

 

辛すぎだろっ!!もう食べない!

 

と思っていたのですが、時間が経つと、また行ってみたくなって、、、、

 

唐辛子系の辛さじゃないというのもやみつき感に影響しているのでしょうか?

 

かのおが便利軒でも紹介

宮城では有名な「かのおが便利軒」でも紹介されたラーメン屋さんです。

 

辛いのがお好きな方や、新しいラーメンを食べてみたい方、石巻までいらした際にはぜひ一度行ってみてください。

 

(以下 2022/4/25追記)

 

マーボー麺を注文し、残ったマーボー豆腐にご飯をドボンして食べると、また格別においしい麻婆丼が出来上がります。

こちらもお試しください。